元プログラマーぷげらの趣味ブログ

このブログはぷげらの平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。

【モンハンクロス】ニャンター厳選方法最速まとめ【MHX】

 MHXで追加された、アイルーファン必見!オトモアイルーを操作して狩りをするという新システム「ニャンターモード」。このモードは、ハンターを操作するのに比べて性能は劣るが、その代わりに2回までなら倒れても復活できるという初心者さんや女性層向けのモードです。

 しかし、皆さんも使ってみてお分かりかと思いますが、スキルを厳選して上手く立ち回ることができればハンターよりも間違いなく強いです。そこで、上位集会所ソロ向けのニャンター厳選方法を簡単にまとめてみました!

       f:id:pgrkun:20151214202654p:plain

【おすすめのサポート傾向】

 今作のアイルーには「サポート傾向」があります。サポート傾向によって、はじめから覚えているスキルやサポート行動、各ステータスが異なります。サポート傾向は全7種で、カリスマ・ファイト・ガード・アシスト・回復・ボマー・コレクトがあります。

・各サポート傾向の特徴

カリスマ:様々な局面でサポートゲージが一定量上昇

ファイト:攻撃をガンガン当てることで、サポートゲージが増加

ガード:モンスターからの攻撃を防御することで、サポートゲージが増加

アシスト:遠距離からブーメランで攻撃すると、サポートゲージが増加

回復:非戦闘中のサポートゲージの増加が早い

ボマー:戦闘中のサポートゲージの増加が早い(爆弾の威力が高い)

コレクト:剥ぎ取りや採集を行うことで、サポートゲージが大きく増加

・おすすめは間違いなく「アシスト」!!

 おすすめのサポート傾向は、「アシスト」です。ニャンターの攻撃の起点となるブーメランをモンスターに当てることで他のサポートに比べてサポートゲージを簡単に溜めちゃうことができます。他の記事を読んだ方は、「ファイト」じゃないの?と思われるかもしれませんが間違いなく「アシスト」で厳選することをおすすめします。

 

【厳選サポート行動】

必須サポート行動

・巨大ブーメラン【消費1】・・・ブーメランを大きくし、ダメージ増加。

・緊急撤退の技【消費1】・・・状態異常解除+回復薬程度のHP回復+地面に無敵  待避という万能スキル

・貫通ブーメラン【消費2】(ファイトやコレクトから伝承)ブーメランが貫通することにより、ヒット数増加

欲しいサポート行動

・こやし玉【消費0】・・・消費0でこやせるので、乱入・複数体クエストで活躍。拘束されたときの逃げとしても有効。

・シビレ罠or落とし穴【消費4】・・・最初から覚えている毒々落とし穴に比べ、消費が1少ないのであったらうれしい。

・しこ踏みドン【消費1】・・・打撃攻撃を繰り出し、頭に当たればスタン可。無敵時間が長いので、回避としても使える万能行動。

 

【厳選オトモスキル】

必須スキル

・ブーメラン上手【記憶枠1】・・・ブーメランの溜めを短縮できる。

欲しいスキル

・防音【記憶枠2】・・・咆哮でひよらなくなる。

・匠【記憶枠4】・・・切れ味が1段階上がる。

・攻撃強化【大】【記憶枠3】・・・攻撃力+10

・怒り発動【記憶枠2】・・・怒り状態になりやすくなる。怒り状態時は会心率UP・サポートゲージが溜まりやすくなる・防音(小)・移動速度UPなどの効果が。

玄人向けスキル

・背水の陣【記憶枠3】・・・復活用のドングリが2つなくなるが、攻撃力・守備力ともに+40される。慎重な立ち回りを要求されるが、緊急撤退を上手く使えば攻防ともにトップクラスの性能を誇る。やりこみ勢には超おすすめ!

 

【最速ニャンター厳選方法】

①ケルビの角を30個程度用意し、ポーチに用意する。
②村クエ☆1の「森の中のケルビ」を受注
③ケルビの角を3本納品し、クエスト完了。(※セーブしないことをおすすめ)
④ココット・ベルナ・ポッケ・ユクモの各村のオトモ雇用窓口で欲しいスキル

 サポートを複数持ったアイルーがいたら雇用する。
⑤欲しいスキルを持ったアイルーがでなければ、②~④をループする。

↓ ケルビの角がなくなったら・・・

⑥、ソフトを終了し、厳選を再開する。(セーブしていない場合)

 

ちなみにケルビの角はHR開放後、交易で龍歴院ポイントと交換できます。

所持していなければ、交換するのもあり!

 

【厳選したアイルーまとめ】

上記のニャンター厳選方法でアイルーを厳選してみました(試行回数700回ほど)

最強のニャンターはこれだ!(アイルーはLV40の状態)

・サポート傾向・・・アシスト

・サポート行動【枠6】・・・緊急撤退、巨大・貫通ブーメラン、こやし玉、しこ踏みドン

・オトモスキル【記憶枠6】・・・背水の陣、怒り発動強化、ブーメラン上手

 

厳選さえすれば、理想的なネコを雇用することは可能なようです。

 

【上位集会所をソロニャンターで行こう!】

 上位集会所といえば、複数人のパーティーで狩猟するのがちょうどよい難易度に設定されていますが、ニャンターでソロでも簡単に攻略できてしまいます!

 主な立ち回り方・武器の選択方法はこちらの記事を参考にしてみてください。

©2015-2016 元プログラマーぷげらの趣味ブログ

※当ブログに掲載している文章・画像等全てを無断転載及び転写・加工することを禁止致します。