元プログラマーぷげらの趣味ブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元プログラマーぷげらの趣味ブログ

このブログはぷげらの平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。

【モンハンクロス】鈍器使い 心眼 飛燕 スタミナ急速回復 乗り名人 エリアルアカム大剣専用最強装備【MHX】

モンハンクロス

 モンハンクロスでは14種類の武器と4つのスタイルを組み合わせることで、プレイスタイルの幅が無限大に広がりました。 中でも人気を集めているのがエリアル大剣。

 理由は、「簡単な操作で使いやすい」「高火力を発揮」「乗れる」とまさに三拍子そろった最強に近い組み合わせだからです。

 そこで、エリアル大剣の火力を最大限に発揮できる最強装備を考えてみました!

 

アカム大剣【鈍器使い 心眼 飛燕 スタミナ急速回復 乗り名人】

f:id:pgrkun:20151223081720j:plain

【武器】:覇王剣クーネエムカム

【頭】:アカムトRサクパケ

【胴】:城塞遊撃隊【胴巻】

【腕】:アカムトRサクンペ

【腰】:城塞遊撃隊【鎖帯】

【脚】:EXザザミグリーヴ or クロオビSグリーヴ(胴系統倍加)

【護石】:鈍器+5以上 スロット2以上 

【装飾品】剣豪珠【1】×1 早気珠【1】×1 乗慣珠【1】×3 飛燕珠【1】×1

最終強化時防御力:615

※乗り名人は装飾品のみで発動しているので、罠師や攻撃力UP【小】などにも変更可。

f:id:pgrkun:20151223081728j:plain

 

見た目 女性装備

f:id:pgrkun:20151223090458j:plain

 

「鈍器使い」を取り入れたのは、やっぱりロマン・・・

 MHXで追加された新スキル「鈍器使い」を中心に考えたアカム大剣装備です。

 鈍器使いの効果は、「武器の斬れ味が悪いほど攻撃力アップ」というもの。 具体的には斬れ味がの時は攻撃力+15、黄色の時は+25、以下になると+30。 つまり、斬れ味黄色のアカム大剣の攻撃力は250+25=275となります。

 さらに、会心率が脅威の45%なので、会心が発動した場合は、275×1.25=344に! 2回に1回の攻撃が344と、数値的に見るとすさまじい火力を発揮してくれそう! さらに飛燕の効果で、エリアル大剣の抜刀時orジャンプ攻撃では、物理攻撃力が1.1倍上昇するため、攻撃力は334×1.1=367にまで到達します。 数値的にみると、まさにロマンの塊ですね。

 

 そしてこの装備の良さは、スキルを5つけていてもそこまで作るのが難しくない。HR開放し、アカムトルムを討伐できれば作ることが可能です。さらに、運要素である護石の条件がそんなになので、この防具を作るために炭鉱夫生活をする必要がない・・・かも。 HRを開放したら、一度作ってみても損はないでしょう!

 

斬り方補正が気になる方は「ジャッジメント」を!

 斬れ味ゲージが以下になると、斬り方補正というものが発生します。 剣士の攻撃モーションには「振り始め」「中間」「振り終わり」の3段階があり、振りはじめと振り終わりで0.3倍~0.7倍もの補正値がかかります。 効率よくダメージを与えるためには、モーションの中間で当て続けなければならず、結果火力が必然的に落ちてしまうというものです。

 

 アカム大剣は斬れ味がなので、この斬り方補正が発生しています。 上記装備で上位集会所ソロを回していますが、そこまで火力が落ちているようには感じ取れませんでした。(参考:獰猛化アグナコトル10分針) それでも気になる方は、鉱石と虫の素材で手ごろに作れる「ジャッジメント」を生産し、どちらが感触が良いか試してみてはいかがでしょうか?

                             f:id:pgrkun:20160209161035j:plain


フォローする



©2015-2016 元プログラマーぷげらの趣味ブログ

※当ブログに掲載している文章・画像等全てを無断転載及び転写・加工することを禁止致します。