元プログラマーぷげらの趣味ブログ

このブログはぷげらの平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。

f:id:pgrkun:20170805021145j:plain

【モンハンクロス】2つ名狩猟チケットの効率の良い集め方を考察してみた【MHX】

 モンハンクロスの新要素として、2つ名モンスターと呼ばれる非常に強力な個体が登場しました。 そのモンスターから生産できる2つ名防具には、固有の複合スキルがあり、どれも魅力的なものばかりなので集められる方が多いと思います。 そこで、2つ名防具を集める効率の良い方法を考察してみました。

f:id:pgrkun:20151231141309j:plain

 

2つ名防具についての補足(ややこしいので)

 2つ名防具・武器を作るには、特別許可券を消費して受注する特別許可クエストをクリアする必要があります。 そのクリア報酬で「狩猟の証」が受け取れ、この証が2つ名防具・武器の生産素材になっています。 特別許可クエストは各2つ名モンスター毎に分かれており、それぞれ特別許可券の消費枚数・HRの受注・参加条件が異なります。 特別許可クエストには10段階のレベルがあり、レベルの低いものを自分で受注し、クリアすることによって次のレベルのクエストを受注することができるようになります。

 2つ名防具には、通常のスキルとは別に固有の複合スキルが存在します。 この複合スキルは単純に防具を生産しても発動しません。 発動させるためには、防具のレベルをレベル6以上まで強化する必要があります。 強化するためには、それぞれのレベルの狩猟の証が必要になってきます。

 

 【まとめ】

・2つ名武器・防具は、特別許可券を消費する特別許可クエストをクリアする必要がある。 特別許可券の入手法は、交易で龍歴院ポイントと交換するか、すれちがい通信するかの2通りある。

・クエストにはレベルがあり、最大でレベル10まである。

・2つ名防具には、固有の複合スキルが存在するが、防具をレベル6以上まで強化しないと発動しない。

LV6以下の狩猟の証の効率の良い集め方

 まず、複合スキルを発動させるためには各防具をレベル6まで強化する必要があります。 装備を生産・強化するためには狩猟の証が各レベル1枚ずつ必要になり、レベル6以下のクエストではクリア報酬で2枚ずつもらえるので、最低でも各レベル3回クリアすることがスキル発動の条件となります。 つまり、レベル6まで3回ずつクリアする必要があるので、18回ものクエストをクリアしなければなりません。

 そこで、狩猟の証の効率の良い集め方を考えました。 それは、【特別許可】狩猟依頼6の「ネコタクチケットの納品クエスト」を受注し、2つ名モンスターを6体討伐するというものです。 1人では時間的に厳しいので、4人パーティー推奨で1体討伐するのに5分前後、6体で30分程度かかります。 なお、ネコタクチケット納品クエストは6体で、納品することなく自動的にクエスト完了となります。

 6体討伐してクエストを完了すると、以下の画像のようにレベル6以下の狩猟の証が1度に大量ゲットできます。

f:id:pgrkun:20151231150939j:plain

 レベル6の狩猟の証は確定で2枚、その他の報酬5枠については、レベル6以下の狩猟の証がレベル・枚数ともにランダムでもらえます。(1枠最大で3枚) したがって、【特別許可】狩猟依頼6で6体討伐を計3回繰り返すことでレベル6以下の狩猟の証を効率よく集めることができます。 ただし、レベル6以下の狩猟の証がランダムでしかもらえないので、枚数に偏りが生じてしまいます。 報酬が偏ってしまった場合には、不足したレベルの特別許可クエストをクリアする必要があります。

 

どれだけ時間効率が違うのか考察しました

 どれだけ効率が良いのか気になる方も多いと思うので、時間効率について考察してみました。 まず、レベル6までのクエストを3回ずつクリアした場合について考えます。 1回のクエストクリア時間に準備時間を含めた平均時間を10分と仮定すると、防具完成にかかる時間は、6×3×10=180分という計算になります。 次に、上記のネコタクチケットの納品で6体討伐を計3回繰り返した場合について計算します。 4人パーティーで6体討伐するのに30分かかったので、3×30=90分。 報酬枠の5枠の狩猟の証のレベル・枚数がランダムなので、多くてクエスト5回分の偏りが生じたと仮定すると、1クエスト10分で、90+50=140分。 よって、およそ40分ほど時間効率が良いことになります。

 2つ名防具は計12種類あるので、すべての防具をレベル6まで強化した場合、40×12=480分もの時間を短縮することができます。

 【考察結果】

 2つ名防具1つあたり40分の時間短縮が望める。全12種類で480分。

©2015-2016 元プログラマーぷげらの趣味ブログ

※当ブログに掲載している文章・画像等全てを無断転載及び転写・加工することを禁止致します。