元プログラマーぷげらの趣味ブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元プログラマーぷげらの趣味ブログ

このブログはぷげらの平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。

【モンハンクロス】貫通弾・貫通矢UP 弾導強化 集中 キノコ大好き 貫通弓専用装備【MHX】

モンハンクロス

 モンハンクロスで追加された新要素「ブシドースタイル」によって、弓やボウガンなどの遠距離武器が最強クラスの性能を発揮しています。 その中でも弓との相性が抜群に良いです。 モンスターに張り付きやすくなったことでクリティカル距離を維持することが容易になり、ジャスト回避をすることで手数が格段に増えました。

 そこで、貫通矢を中心とした汎用性の高い弓装備を考えてみました。

 

【貫通矢UP 弾導強化 集中 キノコ大好き】

f:id:pgrkun:20160101193904j:plain

頭装備:マフモフSキャップ [2]

胴装備:混沌のイー・覇 [3]
腕装備:アカムトRノキリペ [1]
腰装備:ディノSコート [2]
脚装備:アカムトRチキル [2]
お守り:溜め短縮+3 [3] or 溜め短縮+5 [2] or 溜め短縮+6 [1]
装飾品:射法珠【2】×2、射法珠【1】、茸好珠【1】×5、短縮珠【3】
耐性値:火[15] 水[-5] 雷[-5] 氷[8] 龍[-9] 計[4]

※お守りの選択は武器スロットを考慮していません。

 

f:id:pgrkun:20160101194105j:plain

 

見た目(女性装備)

f:id:pgrkun:20160101194158j:plain

 

貫通弓なら装填数UPよりも弾導強化

 MHXに登場する貫通弓は、溜め3と溜め4で矢のレベルが変わらないものが多く、溜め4の威力補正が溜め3と全く代わらないため、装填数UPをつけるメリットがそこまでありません。 したがって、貫通矢と相性の良い弾導強化を選択しました。

 弾導強化は、矢のクリティカルヒット判定となる時間を延ばすもので、貫通矢と相性がよく、複数ヒット判定全てがクリティカルヒットになることもあります。 クリティカルヒットのダメージ上昇倍率1.5倍もあるので、貫通弓なら是非ともつけたいスキルの一つになっています。

 

スタミナ面はやはりキノコ大好きでカバー

 MHXは前作に比べ、防具のスキル幅の狭さスロット数の少なさから、スキル選択の自由度が低いです。 なので、弓に欲しい「ランナー」や「スタミナ急速回復」といったスタミナ面強化のスキルがつけにくいです。 そこで、1スロットで2スキルポイントある「キノコ大好き」をつけることが最適です。

 キノコ大好きは、数種類のキノコを食べれるようになり、キノコの種類によって複数の効果を発揮します。 主に、クタビレダケ・ニトロダケ・マンドラゴラの3種類で、順に強走薬・鬼人薬・秘薬の効果があります。 このクタビレダケ強走効果によって、スタミナ面をカバーすることができるのです。

 

アルバ弓との相性も抜群

 MHXのエンドコンテンツである、HRを80まで上げることで出現する「アルバトリオン」の弓との相性が抜群に良いです。 アルバ弓は最終強化まですることで、溜め3で貫通LV5の矢を撃つことができ、すさまじい火力を発揮します。 またMHXで追加された強撃ビンLV2属性強化ビンLV2を装填することができるので、集会所上位もソロで余裕になりそうです。

 他にも銀レウスの弓クシャルダオラの弓とも相性がよく、是非とも1度は装備を生産して試していただきたいです。

                             f:id:pgrkun:20160209161035j:plain


フォローする



©2015-2016 元プログラマーぷげらの趣味ブログ

※当ブログに掲載している文章・画像等全てを無断転載及び転写・加工することを禁止致します。