元プログラマーぷげらの趣味ブログ

このブログはぷげらの平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。

【モンハンクロス】重撃弾・重射矢UP 特定射撃強化 集中 キノコ大好き 重射弓専用装備【MHX】

 弓矢の種類に「重射」がモンハンクロスで追加されたので、重射特化の装備を考えてみました。 重射とは、その名の通り重量感のある矢を放つもので、部位破壊がしやすくモンスターがひるみやすいといった特徴を持っています。 まだまだ分かっていないことが多いですが、今までのシリーズ的に追加要素は強いと決まっているので期待大です。

 

【重射矢UP 特定射撃強化 集中 キノコ大好き】

f:id:pgrkun:20160105153017j:plain

武器:空きスロット[2]

頭装備:マフモフSキャップ [2]
胴装備:コトルSレジスト [1]
腕装備:クロオビガード [胴系統倍化]
腰装備:ハイメタUコート [0]
脚装備:EXブランゴレギンス [1]
お守り:溜め短縮+3 [3]
装飾品:茸好珠【1】(胴)、茸好珠【1】×3、重弾珠【1】、重弾珠【3】、変射珠【1】
耐性値:火[1] 水[-1] 雷[4] 氷[8] 龍[2] 計[14]

 

f:id:pgrkun:20160105153156j:plain

 

見た目(女性装備)

f:id:pgrkun:20160105153005j:plain

 

おすすめの重射専用弓はオストガロア弓

 重射専用のおすすめ弓は、オストガロアの「呵責ナル弓星アヴィア3」です。 攻撃力は190と他の重射弓に比べ低いですが、強撃ビンLV2を装填することができます。 強撃ビンLV2とは、MHXで追加されたビンで、レベル1より攻撃力が大きくなると表記されています。 攻撃力の上昇率はまだ分かっていませんが、レベル1で1.5倍なので、それ以上の1.75倍もしくは2倍程度の上昇率であると考えられます。

 

 呵責ナル弓星アヴィア3の攻撃力は190なので、仮にレベル2の上昇率が1.75倍だとすると、強撃ビンLV2装填時の攻撃力は333とすさまじい威力を発揮します。 強撃ビンLV2は調合分込みで70個持ち込めるので、重射70発分強化して打つことができます。

 

 他のサイトではブランゴ弓の「雪原のゲファーリレン4」をおすすめしていますが、強撃ビンを装填できないので、強撃ビン追加スキルを発動させないとそこまで火力を発揮できません。(攻撃力は220と優秀ですが・・・)

 

特定弾導強化で剛射を強化

 変則射撃スキル10で発動する特定弾導強化は、剛射・曲射・武器内臓弾のダメージを強化するスキルで、その上昇倍率はなんと1.2倍にも上ります。 重射弓のおすすめは上記で説明したオストガロア弓で、重射は溜め4なので弓の溜め3段階でAボタンで剛射をするという立ち回りになります。 理由は、重射の通常撃ちと剛射で弾導が違い、撃ち漏らしが生じていまうことと、溜め4を撃つ時間だけ剛射したほうが火力がでること、強撃ビンLV2の最大所持数が決まっていることです。

 

 剛射は反動が大きく硬直時間が長いため被弾率が上昇してしまいます。 また、重射の弾導が他の矢に比べ悪く、発射してから勢いよく地面に落下するように飛ぶので、モンスターの弱点部位を狙うにはかなり練習が必要そうです。 ですので、剛射+重射での立ち回りは少し玄人ハンター向きであると思われます。

 

スタミナ面はやはりキノコ大好きでカバー

 これは何度も言っていますが、MHXでは防具スキルの自由度が低く、スタミナ関連のスキルをつけることが難しいので、茸食10で発動する「キノコ大好き」でスタミナ面をカバーしています。 キノコ大好きは、数種類のキノコを食べれるようになり、キノコを食べることで様々な効果を発揮するというものです。 基本的にはニトロダケの鬼人薬効果、マンドラゴラの秘薬効果、クタビレダケの強走薬効果を使います。 このクタビレダケの強走効果で剛射を打つ際のスタミナ面をカバーしています。

 

狩技はアクセルレイン推奨

 狩技はアクセルレインⅢをおすすめします。 アクセルレインは、頭上で矢に付いた袋を爆ぜさせ、特殊な薬剤を自身にふりかけることで一定時間移動と溜めの速度が上昇するというものです。 今回の装備は剛射をメインとして考えた装備なので、剛射の被弾率の高さをアクセルレインの機動力でカバーすることを推奨します。

 アクセルレインⅢの解放条件は、HR上限解放と集☆5の「不眠のあなたに催眠療法×2」をクリアすることです。

©2015-2016 元プログラマーぷげらの趣味ブログ

※当ブログに掲載している文章・画像等全てを無断転載及び転写・加工することを禁止致します。