元プログラマーぷげらの趣味ブログ

最新ゲームソフトの攻略情報を最速で発信していきます!

【モンハンクロス】業物 挑戦者+2 乗り名人 飛燕 アルバ操虫棍推奨装備【MHX】

 モンハンクロスで追加された「エリアルスタイル」を使った操虫棍が無駄にかっこいいので、操虫棍の欲しいスキルを詰め込んだ装備を考えてみました。 また、今作の操虫棍はアルバトリオンから生産できる操虫棍が優秀らしいので、アルバ操虫棍推奨の装備にしました。(※武器スロット2を使用しています)

 

【業物 挑戦者+2 乗り名人 飛燕】

f:id:pgrkun:20160106231639j:plain

武器:煌黒龍棍アルイノ 武器スロット【2】

頭装備:EXゴアキャップ [1]
胴装備:ブレイブSメイル [1]
腕装備:クロオビアーム [胴系統倍化]
腰装備:ヴァイクSフォールド [2]
脚装備:ゴアRグリーヴ [0]
お守り:斬れ味+4 [2]
装飾品:乗慣珠【1】(胴)、斬鉄珠【1】×2、飛燕珠【1】×5
耐性値:火[-3] 水[9] 雷[-3] 氷[4] 龍[-3] 計[4]

 

f:id:pgrkun:20160106232103j:plain

 

見た目(女性装備)

f:id:pgrkun:20160106232726j:plain

 

エリアル操虫棍がとにかくカッコいい!

 MHXでエリアルスタイルが追加されたため、操虫棍じゃなくても誰でも簡単にモンスターに乗ることができるようになってしまいました。 そのため、「乗り専用武器」となっていた操虫棍を使う人が一気に減ってしまったと思います。 ですが、エリアルスタイルの操虫棍を使ってみたところ、あまりのカッコよさに感動してしまいました。

f:id:pgrkun:20160107004112g:plain

 今まで真上にしか飛べなかったのが、なんとエリアルスタイルだとモンスターとの間合いを一気に詰めるジャンプ攻撃に変更されています。 これにより機動力の高さがさらに増し、乗りやすさも全武器の中で一番なので、もしかすると今作も操虫棍は強いのでは?と感じ始めています。 かっこよさ補正も少し入っていますが・・・

 

乗り名人+飛燕の相性抜群

 操虫棍の本来の立ち回りは、ジャンプ攻撃3割・連続攻撃7割とジャンプ攻撃だけではダメージが出しにくいので、3色エキスをそろえたら地上で殴るというのがテンプレでした。 ですが、MHXでは「飛燕」という、ジャンプ攻撃の物理攻撃力が1.1倍上昇するスキルが追加されたことによって、ジャンプ攻撃をするだけでもダメージが出せるようになりました。 さらに、乗り名人スキルのおかげでガンガンモンスターに乗ることができるので、乗りダメージもプラスされ申し分ないほどの火力が出せます。

 

業物で斬れ味白ゲージを長時間維持

 アルバ操虫棍の強みの一つは、斬れ味白ゲージが長いことです。 操虫棍は自分がモンスターに乗る機会が多いので、砥石を使うタイミングがなかなかありません。 なので、操虫棍は白ゲージが長い武器が好まれやすいのです。

f:id:pgrkun:20160107013104j:plain

 さらに業物スキルで、斬れ味ゲージの消費を半分に抑えることで、クエストをクリアするまで研がなくていいほど長持ちします。 操虫棍には是非とも欲しいスキルの一つです。

©2015-2022 元プログラマーぷげらの趣味ブログ
Privacy Policy お問い合わせ先: yarukisuitti2525@gmail.com
※当ブログに掲載している文章・画像等全てを無断転載及び転写・加工することを禁止致します。