元プログラマーぷげらの趣味ブログ

このブログはぷげらの平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。

【オーディンスフィア  レイヴスラシル】ボス攻略 動画・解説付き 第1・2章 Expert【グウェンドリン編】

f:id:pgrkun:20160115010230j:plain

 PS4版の「オーディンスフィア レイヴスラシル」をエキスパートモードでクリアするための要点を各ダンジョンごとに押さえていきたいと思います。

 

 他の章の攻略記事はこちら↓↓

 第3章【グウェンドリン編】

 第4章【グウェンドリン編】

 第5章【グウェンドリン編】

 第6章【グウェンドリン編】

 終章【グウェンドリン編】

  別キャラの攻略ページはこちら↓↓

 コルネリウス編の攻略ページ

 メルセデス編の攻略ページ

 オズワルド編の攻略ページ- 準備中 -

 ベルベット編の攻略ページ- 準備中 -

 

第1章 吹き荒れる嵐の戦場

 第1章はチュートリアルがメインのダンジョンで、オーディンスフィアの基本的な操作を勉強することができる。 アクション操作からアイテムの使い方までサポートしてくれるので、オーディンスフィアを初めてプレイする人はしっかり読んでおこう。

 

 ダンジョンボス「暴竜 ベリアル」戦

f:id:pgrkun:20160114232950j:plain

 オーディンスフィアで最初に戦うボスキャラ「暴竜 ベリアル」。 主な行動は、突進・噛み付き・地中もぐり攻撃など。 ベリアルの正面に対して強力な攻撃をしてくるが、後ろに回り込めさえすればそこまで恐くはない。 「フリーズランス」や「ニードルストライク」を使って、積極的にダウンを取りながら戦おう。(このボスで詰まる人はいないと思うので割愛します)

 

第2章 イルリットの深い森

 第2章はジャングルステージ。 このステージでは、毒攻撃をしてくるモンスターが存在し、解毒アイテム「アンチドート」や様々なアイテムの生産方法を学んでいきます。 第1章に比べ、モンスターの攻撃力がはね上がっているので、雑魚モンスターの攻撃5・6発で倒されてしまうことも。 強力な光を放ち、周囲の敵をめまい状態にする「ブラインディング」のスキルを取得できるので、上手く使いながら進んでいこう。

 第2章でのスキル強化のおすすめは「ニードルストライク」をLV4まで強化することだ。 ニードルストライクをLV4まで上げると、敵のひるみやすさがUPするので、ボス戦の戦いやすさが格段に上がるのでおすすめ。

 

 中ボス「食人植物 アルラウネ」

f:id:pgrkun:20160115001101j:plain

 イルリットの深い森で最初に苦戦するであろう「アルラウネ」。 頭と胴体の2つに攻撃判定があり、頭にある程度ダメージを与えると破壊できるが、一定時間後に復活する。 頭でしか攻撃してこないため、頭を優先的に攻撃して破壊した後、胴体に「ニードルストライク」などの強力な攻撃で一気に攻めよう。 同時に出現するグリズリーの攻撃も強力なので「ブラインディング」でめまい状態にしている隙に倒しておきたい。

 

 中ボス「森の守護者マンティコア」

f:id:pgrkun:20160115003829j:plain

 2体目の中ボスである「マンティコア」。 すばやい攻撃と突進攻撃を繰り出してくる、やっかいなモンスター。 大型モンスターだが、ひるむと空中に浮き上がるので、空中コンボをつなげて一気に倒したい。 また、攻撃モーションにクセがあるので、ガードを使ってカウンターしながら戦うことが簡単にできる。

 「マンティコア」戦で辛いのは、強力な毒矢を放つゴブリンが5体ほど追加で出現することだ。 毒状態になればアンチドートですぐに回復しないと、HPがゴリゴリ減ってしまうので、ゴブリンを優先して倒しておきたい。 「ブラインディング」を使ってめまい状態にした後に、「ニードルストライク」などでまとめて攻撃しよう。

 

 ダンジョンボス「魔女 ベルベット」

f:id:pgrkun:20160115004454j:plain

  イルリットの深い森のボスは、グウェンドリンと腹違いの姉「ベルベット」。 高いHPをもち、強力な火炎攻撃や魔法薬をくりだしてくる。 今までの敵よりはるかに強いので、十分なレベル上げをしてから望みたいところだ。 攻略のコツは「ニードルストライク」をLV4まで上げて、ひるみやすさUPを発動させておくことと、POWゲージの回復速度が20%UPする装備品「魔力石」を2つ装備することだ。

 
 参考プレイ動画

 戦い方の基本は、通常技や「ニードルストライク」でベルベットをひるませた後、空中コンボで最大ダメージを与えること。 また、ベルベットが火炎攻撃や魔法薬を使おうとしたら「ニードルストライク」や「ブラインディング」でひるませ、相手に攻撃のチャンスを与えないようにしよう。

 

他の章の攻略記事はこちら↓↓

 第3章【グウェンドリン編】

 第4章【グウェンドリン編】

 第5章【グウェンドリン編】

 第6章【グウェンドリン編】

 終章【グウェンドリン編】

©2015-2016 元プログラマーぷげらの趣味ブログ

※当ブログに掲載している文章・画像等全てを無断転載及び転写・加工することを禁止致します。