元プログラマーぷげらの趣味ブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元プログラマーぷげらの趣味ブログ

このブログはぷげらの平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。

【オーディンスフィア  レイヴスラシル】ボス攻略 動画・解説付き 第3章 Expert【グウェンドリン編】

オーディンスフィア レイヴ

f:id:pgrkun:20160115010230j:plain

 「オーディンスフィア レイヴスラシル」グウェンドリン編 エキスパートモード攻略記事の第3章になります。

 

 他の章の攻略記事はこちら↓↓

 第1・2章【グウェンドリン編】

 第4章【グウェンドリン編】

 第5章【グウェンドリン編】

 第6章【グウェンドリン編】

 終章【グウェンドリン編】

 別キャラの攻略ページはこちら↓↓

 コルネリウス編の攻略ページ

 メルセデス編の攻略ページ

 オズワルド編の攻略ページ- 準備中 -

 ベルベット編の攻略ページ- 準備中 -

 

第3章 ウィンターホルンの屋根

f:id:pgrkun:20160115135853j:plain

 第3章は雪山ステージ。 雪や氷を使った攻撃をしてくるモンスターが多いので、凍結の状態異常への対策をしっかりしておきたい。 「耐冷のペンダント」は、凍結状態の解除速度が50%UPし、防御力も11上がるので、入手したらすぐに装備したい。

 

 手に入れておきたいアイテム

f:id:pgrkun:20160115140627j:plain

 アイテムの所持数が6増加する「ポシェット」を必ず入手しておこう。 オーディンスフィアはアイテムの種類が豊富で、すぐにバッグがいっぱいになってしまうため、バッグ拡張アイテムは重要になってくる。

f:id:pgrkun:20160115140652j:plain

 入手場所は、スタート地点から8エリア進んだ、赤丸で囲ったステージのクリア報酬で貰る。 ステージ難易度も低いので、安心して入手することが可能。

 

 隠しステージで「スキルリンク」を入手

f:id:pgrkun:20160115161137j:plain

 ウィンターホルンの屋根の隠しステージは1つで、「スキルリンク」を手に入れることができる。 スキルリンクは、連続チェイン中にスキルを使うたびに与えるダメージが最大3回まで上昇するという高性能なパッシブスキル。 エキスパートモードでは是非とも入手しておきたい。

f:id:pgrkun:20160115161555j:plain

 大広間の雪だるまが3つ・2つと並んだステージで、右上の崖を右に進むとマップでは表示されていない場所へ進むことができる。 部屋に入ると金の宝箱があるので、攻撃することで入手できる。

 

 中ボス「白銀の巨人 フロストベン」

f:id:pgrkun:20160115144826j:plain

 「フロストベン」は、頭部にしかダメージ判定がないので、基本はジャンプ攻撃で戦うことになる。 背中にトロルを3体背負っており、トロルに一定量ダメージを与えることで背中から剥がすことができる。 しかし、トロルを剥がしてしまうと、フロストベンとは無関係に攻撃してくるようになるので、逆に危険だ。 トロルになるべく攻撃を与えないように、フロストベンの頭を殴り続けよう。

 参考動画

 フロストベンの頭部へは乗らずに、下から突き上げるようにジャンプ攻撃をしよう。 フロストベンが攻撃モーションを取ったときは、「ブラインディング」でひるませて、相手にチャンスを与えないようにしよう。 また「ブラインディング」はトロルを一定時間戦闘不可にできるので、ガンガンつかっていこう!

 

 中ボス「魂の冒涜者 バグベア」

f:id:pgrkun:20160115144909j:plain

 「バグベア」は、中ボスの中でも弱い部類で、「ニードルストライク」の連打で簡単に倒すことができる。 ここで困る人は少ないと思うので、割愛。。。

 

 ダンジョンボス「武将 ブリガン」

f:id:pgrkun:20160115145254j:plain

 最初に登場したときから、コイツとは戦うことになるだろうと誰もが思った「ブリガン将軍」。 4つの鎧をまとっているので、状態異常以外のダメージを与えることはできないが、攻撃を与えることで鎧を剥がすことができる。 鎧を剥がし、ある程度ダメージを与えると、手下のワルキューレが鎧を運んでくるので、鎧を装備させないように魔法薬「ヴォルケーノ」や「ブラインディング」などの全体攻撃を使っていこう。 

 
 戦い方

 鎧を剥がすときは、魔法薬「ブレイズ」を使いながら通常攻撃+ニードルストライク」のコンボがおすすめ。 ジャンプ攻撃をすると、斧や杯で殴ってくるので、なるべくジャンプしないで戦いたい。 酒を飲んだ後の火炎ブレスは、モーションが長いので、その隙に背後へジャンプで回り込もう。

 おすすめ装備

f:id:pgrkun:20160115161819j:plain

 「耐冷のペンダント」と「護符」×2を装備することで、防御力37UP・全ての状態異常耐性60%UP・凍結状態の解除速度50%UPがつくので、被ダメージを大幅カットしてくれる。 また、これらの装備品は、ショップで100G前後で購入することができるので、簡単に入手することができる。 ボス戦で苦戦したら、一度ショップに寄って購入したい。

 

 他の章の攻略記事はこちら↓↓

 第1・2章【グウェンドリン編】

 第4章【グウェンドリン編】

 第5章【グウェンドリン編】

 第6章【グウェンドリン編】

 終章【グウェンドリン編】

                             f:id:pgrkun:20160209161035j:plain


フォローする



©2015-2016 元プログラマーぷげらの趣味ブログ

※当ブログに掲載している文章・画像等全てを無断転載及び転写・加工することを禁止致します。