元プログラマーぷげらの趣味ブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元プログラマーぷげらの趣味ブログ

このブログはぷげらの平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。

【オーディンスフィア  レイヴスラシル】ボス攻略 動画・解説付き 第5章 Expert【グウェンドリン編】

オーディンスフィア レイヴ

f:id:pgrkun:20160115010230j:plain

「オーディンスフィア レイヴスラシル」グウェンドリン編 エキスパートモード攻略記事の第5章になります。 

 

 他の章の攻略記事はこちら↓↓

 第1・2章【グウェンドリン編】

 第3章【グウェンドリン編】

 第4章【グウェンドリン編】

 第6章【グウェンドリン編】

 終章【グウェンドリン編】

 別キャラの攻略ページはこちら↓↓

 コルネリウス編の攻略ページ

 メルセデス編の攻略ページ- 準備中 -

 オズワルド編の攻略ページ- 準備中 -

 ベルベット編の攻略ページ- 準備中 -

 

第5章 ボルケネルン溶岩洞窟

f:id:pgrkun:20160116173352j:plain

 第5章は、溶岩が流れる洞窟が舞台となっており、炎を得意とするモンスターが数多く出現する。 中でも攻防ともにすぐれたサラマンダーや、倒すとその場で自爆攻撃を仕掛けてくるボルケインなどの手ごわいモンスターには要注意だ。 戦闘では炎上状態によるダメージも大きいので、「耐火のペンダント+1」を装備するのもよいだろう。

 手に入れておきたいアイテム

f:id:pgrkun:20160116173417j:plain

 第5章でもアイテムの最大所持数をあげてくれる「カバン」を手に入れることができる。 アイテムの種類が多いので、最大所持数を増やすことも攻略には必要不可欠だ。 ストーリー上行かなくてもよい場所にあるので、忘れないように手に入れておきたい。 

f:id:pgrkun:20160116173550j:plain

 スタート地点から9エリア目の赤丸で囲まれたステージをクリアすることで入手することができる。 ステージ難易度は☆4なので、しっかり準備してからバトルに望みたい。

 

 隠しエリアで「ペインフェザー」を手に入れよう

f:id:pgrkun:20160116173655j:plain

 5章には1ヶ所、隠しステージと呼ばれるマップ上に表示されていないエリアがある。 隠しステージは、上画像の壁を左に進んだ場所にある。 そこで、回避スキル「ペインフェザー」を入手することができるので、是非とも立ち寄っておきたい。

f:id:pgrkun:20160116173747j:plain

 隠しステージは、赤丸で囲んだエリアで、発見するまではマップ上に表示されないので注意すること。

 

 中ボス「炎の子 バルカン」

f:id:pgrkun:20160116173816j:plain

 5章で最初に登場する中ボス「バルカン」は、炎攻撃を得意とするので「耐火のペンダント+1」を装備して戦うとよい。 1発の攻撃がかなり重いので、なるべく相手に攻撃のチャンスを与えないようにしよう。 剣を地面に突き立てて、地面から炎を吹き出させる攻撃は「バルカン」の上空が安全地帯なので、それ利用して上手く立ち回ろう。

  参考動画

 常に空中に浮いているので、基本的にはジャンプ攻撃+「ニードルストライク」で攻めていこう。 通常コンボだけではひるみにくいので、コンボの間に「ブラインディング」を入れて、そのまま空中コンボにつなげよう。

 

 中ボス「火の使い フェニックスライダー」

f:id:pgrkun:20160116173902j:plain

  2体目の中ボス「フェニックスライダー」は、ガード攻撃や溜め攻撃を多くつかってくるので、上手くひるませないと猛反撃を食らうことに。 「バルカン」と同様、炎を使った攻撃を仕掛けてくるので、「耐火のペンダント+1」を装備するのもよい。 「吸血の指輪+1」を装備して「ニードルストライク」でごり押すのが楽かもしれない。

 参考動画

 立ち回りは、通常コンボ+「ニードルストライク」を使ってごり押し、POWゲージが切れたら「ブラインディング」を使って空中コンボへ。 空中コンボを決めている間にPOWゲージが回復したら「ニードルストライク」でダメージを稼いでいこう。

 

ダンジョンボス「予言の竜 レヴァンタン」

f:id:pgrkun:20160116173947j:plain

  想像していた竜とは少し違った可愛らしい子供の竜「レヴァンタン」 まだ頭に殻をかぶっているが、ボスの中でもかなり手ごわい。 火炎ブレスやローリングタックルを得意とし、隙も少ないのでしっかり準備して戦いたい。 戦い方は「バルカン」戦と基本は同じだが、「レヴァンタン」が地面に降りてくると「エルダー」を2体召還するので、アイテムを使って切り抜けよう。 一度落とした王冠を拾うと覚醒状態になり、さらに強くなるので要注意。

 
 参考動画

  最初は常に空中にただよっている状態なので、ジャンプ攻撃+「ニードルストライク」で攻めていこう。 1度ダウンさせると「エルダー」を2体召還するので、魔法薬「キラークラウド」などで一気に倒すとよい。 また、なるべく「キラークラウド」の中でボスと戦い、魔法薬「ブレイズ」を重ねがけして一気に体力を削ろう。 残りHPが2ゲージになると、王冠を拾いに走り出すので、なるべく拾わせないように「ブラインディング」などでひるませるとよい。

 

 他の章の攻略記事はこちら↓↓

 第1・2章【グウェンドリン編】

 第3章【グウェンドリン編】

 第4章【グウェンドリン編】

 第6章【グウェンドリン編】

 終章【グウェンドリン編】

 別キャラの攻略ページはこちら↓↓

 コルネリウス編の攻略ページ

 メルセデス編の攻略ページ- 準備中 -

 オズワルド編の攻略ページ- 準備中 -

 ベルベット編の攻略ページ- 準備中 -

                             f:id:pgrkun:20160209161035j:plain


フォローする



©2015-2016 元プログラマーぷげらの趣味ブログ

※当ブログに掲載している文章・画像等全てを無断転載及び転写・加工することを禁止致します。