元プログラマーぷげらの趣味ブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元プログラマーぷげらの趣味ブログ

このブログはぷげらの平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。

【オーディンスフィア  レイヴスラシル】ボス攻略 動画・解説付き 第6章 Expert【グウェンドリン編】

f:id:pgrkun:20160115010230j:plain

「オーディンスフィア レイヴスラシル」グウェンドリン編 エキスパートモード攻略記事の第6章になります。 

 

 他の章の攻略記事はこちら↓↓

 第1・2章【グウェンドリン編】

 第3章【グウェンドリン編】

 第4章【グウェンドリン編】

 第5章【グウェンドリン編】

 終章【グウェンドリン編】

 別キャラの攻略ページはこちら↓↓

 コルネリウス編の攻略ページ

 メルセデス編の攻略ページ

 オズワルド編の攻略ページ- 準備中 -

 ベルベット編の攻略ページ- 準備中 -

 

第6章 妖精の森 リングフォールド

f:id:pgrkun:20160116232343j:plain

 第6章は妖精の森が舞台で、妖精軍のエルフが主に敵として登場する。 ガードの固いエルフナイトと、弓や魔法を使うエルフハンターがセットで出現するので、上手く立ち回らないと即効で倒されてしまう。 まずは飛んでいるエルフを優先して倒していこう。 数も多く出現するので、全体攻撃の魔法薬やスキルを使って一掃すると楽に戦うことができる。

 

 アイテムの最大所持数を増やしておこう!

f:id:pgrkun:20160117002957j:plain

  6章でも、アイテムの最大所持数が10増加する「大きなカバン」を手に入れることができる。 戦闘でミックスした魔法薬をガンガン使いたい人は、是非とも手に入れておきたい。

f:id:pgrkun:20160117003250j:plain

  赤丸で囲ったステージのクリア報酬で手に入れることができる。 ステージ難易度☆4なので、HPをしっかり回復してから戦闘に望もう。

 

 隠しエリアで「チェイスブロウ」を手に入れよう

f:id:pgrkun:20160117003352j:plain

  6章でも隠しステージが1ヶ所あり、スキル「チェイスブロウ」を手に入れることができる。チェイスブロウ」はダウン中の敵に与えるダメージが増加するため、ダウン中の敵への空中コンボの威力が上昇し、ボス戦が楽になるので必ず入手しておこう。 隠しステージへは、上画像の左にすり抜けれるツタから行くことができる。

 

f:id:pgrkun:20160117003417j:plain

  隠しエリアは赤丸で囲まれたステージで、発見するまではマップに表示されないので要注意。 

 

 中ボス「幻惑の精 マイコニド」

f:id:pgrkun:20160116233843j:plain

  出現時は、ザコ敵にしか見えない姿をしている「マイコニド」 しかし、HPを削ると人型のエルフタイプや、巨大な魔人タイプへと変身する。 エルフタイプは常に浮遊し、魔法攻撃を仕掛けてくる。 魔人タイプは、巨大な腕を使った強力な打撃攻撃を行ってくる。 どちらも初めよりはるかに強いので、できるだけ変身される前にHPを削っておきたい。

 参考動画

 炎系の魔法薬を使って、炎上状態でダメージを稼ぎながら、通常コンボや空中コンボ、「ニードルストライク」でダメージを与えていこう。 魔人タイプはひるみにくいので、「ニードルストライク」でのごり押しは避けたいところ。 エルフタイプは「ブラインディング」が効果的なので、ガンガン使っていこう。 また、毒タイプの攻撃がメインなので、解毒アイテムは必ず所持しておくこと。

 

 中ボス「聖騎士 ユニコーンナイト」

f:id:pgrkun:20160116234001j:plain

  この中ボスは、大量のエルフを引き連れて、かつ2体同時に現れるので、魔法薬や「ブリザード」などの全体攻撃で敵を一掃しよう。 エルフは倒してもすぐに復活するので、通常技のみで戦おうとすると苦戦をしいられてしまう。 「ユニコーンナイト」は凍結状態にかかりやすいので、サイファースキル(凍結魔法)で攻めていくとよい。

 参考動画

  開幕に、魔法薬「ワールウィンド」で敵を一ヶ所に集め、「ブリザード」との無限凍結コンボで、常に凍結状態にさせると簡単にクリアすることができるのでおすすめ。 普通に戦うのなら、サイファースキルを織り交ぜながら1体ずつ倒すことになるので、根気のいる戦いになるだろう。

 

 ダンジョンボス「妖精の女王 メルセデス」

f:id:pgrkun:20160116235940j:plain

 オーディンスフィアの主人公キャラである「メルセデス」と対決することになる。 多数のエルフを引き連れて登場し、ボウガンを使って強力な遠距離攻撃を仕掛けてくる。 複数ヒットする攻撃で、一気に体力を削ってくるので要注意。 攻撃モーションの隙も少ないので、しっかり回避しながら戦いたい。「ユニコーンナイト」戦同様、エルフが無限に出現するので、全体攻撃スキルや魔法薬を準備しておこう。

 
 おすすめ装備

f:id:pgrkun:20160117031030j:plain

 おすすめ装備は、「魔力石+1」と「吸血の指輪+2」×2の高火力装備。 メルセデスは比較的ひるみやすいので、エルフさえしっかり処理できれば、コンボをつなげることで簡単に倒すことができる。 持久戦になると不利なので、高火力装備で一気に勝負をつけよう。

 参考動画

  開幕に、魔法薬「トキシック」を使ってエルフ部隊を処理した後、メルセデスの裏に回って通常コンボ+「ニードルストライク」でダメージを与えよう。 エルフが復活したら、「ブリザード」などの全体攻撃スキルを使って一掃し、常にメルセデスと1対1の環境を作ろう。 POWゲージが切れるタイミングで「ブラインディング」を使い、空中コンボにつなげて一気に体力を削るのがポイント。

 

 他の章の攻略記事はこちら↓↓

 第1・2章【グウェンドリン編】

 第3章【グウェンドリン編】

 第4章【グウェンドリン編】

 第5章【グウェンドリン編】

 終章【グウェンドリン編】

                             f:id:pgrkun:20160209161035j:plain


フォローする



©2015-2016 元プログラマーぷげらの趣味ブログ

※当ブログに掲載している文章・画像等全てを無断転載及び転写・加工することを禁止致します。