元プログラマーぷげらの趣味ブログ

最新ゲームソフトの攻略情報を最速で発信していきます!

【オーディンスフィア  レイヴスラシル】ボス攻略 動画・解説付き 終章 Expert【グウェンドリン編】

f:id:pgrkun:20160115010230j:plain

「オーディンスフィア レイヴスラシル」グウェンドリン編 エキスパートモード攻略記事の終章になります。 

 

 他の章の攻略記事はこちら↓↓

 第1・2章【グウェンドリン編】

 第3章【グウェンドリン編】

 第4章【グウェンドリン編】

 第5章【グウェンドリン編】

 第6章【グウェンドリン編】

 別キャラの攻略ページはこちら↓↓

 コルネリウス編の攻略ページ

 メルセデス編の攻略ページ

 オズワルド編の攻略ページ- 準備中 -

 ベルベット編の攻略ページ- 準備中 -

 

終章 死の国エンデルフィア

f:id:pgrkun:20160117192522j:plain

 終章は、死の国エンデルフィアが舞台で、死の国だけあって幽霊化した敵が現れる。 最後のステージだけあって、どのモンスターも高い性能をもっている。 中でもガイスト女は、浮遊しながら強力な連続攻撃を繰り出してくるので注意が必要だ。 グルーズ系は、「ブリザード」を発動しておくだけで無力化できるので、現れたら使っておこう。

 

 中ボス「 奇術師 ポルターガイスト」

f:id:pgrkun:20160117192550j:plain

 終章で最初に戦うことになる中ボス「ポルターガイスト」 奇術師だけあって、武器を宙に浮かせながら攻撃してくるなどのトリッキーな動きが多い。 ひるませてから空中コンボにつなげることはできないが、凍結状態になりやすいので、サイファースキルを使って凍結させながら戦おう。

 参考動画

 凍結状態になりやすいので、「アイシクルウェイブ」などのサイファースキルで凍結させ、通常技+「ニードルストライク」でダメージを与えよう。 凍結状態を維持すれば、ほぼ無傷で倒せるので苦戦することはないだろう。

 

 中ボス「 死神 レイス」1回戦

f:id:pgrkun:20160117192659j:plain

 オズワルドを死の国へ連れ去った死神「レイス」と戦うことに。 溜め攻撃やカウンター攻撃を得意とし、HPを削るたびに幽霊化して高速移動する。 幽霊化したら、手に握っているクリスタルのみ見えるので、クリスタルを追いかけよう。 凍結状態には強いが、炎上状態には弱いので魔法薬「ブレイズ」などをガンガン使っていこう。

 参考動画

 炎上状態に弱いので、魔法薬「ブレイズ」を長く当てれるように「ニードルストライク」などで敵をずらして場所を調整しよう。 HPを削ると幽霊化して移動するので、「ブレイズ」を何個か調合しておこう。

 

 中ボス「死神 レイス」2回戦

f:id:pgrkun:20160117192714j:plain

 ストーリー上は関係ないが、フォゾンプリズムを手に入れるために再度、別のステージで死神レイスと戦闘になる。 性能は1体目と変わらないが、ステージが暗闇に覆われており、魔法薬「シャイン」や「ブリザード」を使わないと視界が悪い。 また、ガイスト女や幽霊化したグルーズ系などのザコ敵も一緒に出現するので、1体目より難易度が増している。

 参考動画

  開幕に「ブリザード」で視界を確保し、死神レイスを魔法薬「ブレイズ」で炎上状態にさせた後、魔法薬「シャイン」で幽霊化したグルーズを倒す。 2回ほど「ニードルストライク」を入れた後、ガイスト女が数体出現するので、魔法薬「ワールウィンド」+「ブリザード」で凍結状態にして一掃しよう。 その後は、1体目のレイスと同じ戦い方で撃破することができる。

 

 ラスボス「死の女王 オデット」

f:id:pgrkun:20160117194436j:plain

 グウェンドリン編のラスボスは、死の国エンデルフィアの女王「オデット」 ラスボスにふさわしく、強力な攻撃を繰り出してくるので、上手くひるませて攻撃チャンスを与えないようにしよう。 死神レイスと同様、凍結状態には強いが炎上状態には弱いので、魔法薬「ブレイズ」などを使っていこう。

 
 おすすめ装備

f:id:pgrkun:20160117195655j:plain

 おすすめ装備は「魔力の石+2」と「吸血の指輪+2」×2の高火力装備。 ボス戦は長期戦になると不利なので、高火力装備で一気に倒そう。 「吸血の指輪+2」は受けるダメージも30%UPしてしまうので、ガードor回避に自信のある人以外は「護符+2」などの防御力の高い防具を装備しよう。

 参考動画

  序盤はHPを削りきるまで移動しないので、魔法薬「ブレイズ」が有効。 「ニードルストライク」でガンガン攻めよう。 HPを2ゲージ削ると蜘蛛に変身し、強力な攻撃を行ってくるが、ガードしておけば安全に近づくことができるので、あらかじめ盾を構えておこう。

 

 他の章の攻略記事はこちら↓↓

 第1・2章【グウェンドリン編】

 第3章【グウェンドリン編】

 第4章【グウェンドリン編】

 第5章【グウェンドリン編】

 第6章【グウェンドリン編】

 終章【グウェンドリン編】

©2015-2022 元プログラマーぷげらの趣味ブログ
Privacy Policy お問い合わせ先: yarukisuitti2525@gmail.com
※当ブログに掲載している文章・画像等全てを無断転載及び転写・加工することを禁止致します。