元プログラマーぷげらの趣味ブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元プログラマーぷげらの趣味ブログ

このブログはぷげらの平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。

【オーディンスフィア  レイヴスラシル】ボス攻略 動画・解説付き 第3章 Expert【コルネリウス編】

オーディンスフィア レイヴ

f:id:pgrkun:20160117231501j:plain

 オーディンスフィア レイヴスラシル」コルネリウス編 エキスパートモード 第3章の攻略記事になります。 

 

 他の章の攻略ページはこちら↓↓

 第1章【コルネリウス編】

 第2章【コルネリウス編】

 第4章【コルネリウス編】

 第5章【コルネリウス編】

 第6章【コルネリウス編】

 終章 【コルネリウス編】

 別キャラの攻略ページはこちら↓↓

 グウェンドリン編の攻略ページ

 メルセデス編の攻略ページ

 オズワルド編の攻略ページ- 準備中 -

 ベルベット編の攻略ページ- 準備中 -

 

第3章 イルリットの深い森

f:id:pgrkun:20160119044537j:plain

  偽者のコルネリウスを追って、イルリットの深い森へ向かうことになった。 今回は、ゴブリンの強化版であるレッドキャップが出現し、強力な攻撃を仕掛けてくるので要注意。 暗闇ステージは「プラズマサークル」を使いながら戦うと、視界を確保でき、めまい状態にもさせれるのでオススメ。

 

 アイテム最大所持数UPの「カバン」を入手しておこう

f:id:pgrkun:20160119044601j:plain

  コルネリウス編で初のアイテム最大所持数UPの「カバン」がステージのクリア報酬でもらえるので、必ず入手しておきたい。 エキスパートは魔法薬を使う機会が多いので、最大所持数UPアイテムは貴重品だ。

f:id:pgrkun:20160119044756j:plain

 赤丸で囲った、難易度☆4のステージのクリア報酬としてもらえる。 暗闇で覆われたステージなので「プラズマサークル」で視界を広げながら戦おう。 

 

 中ボス「食人植物 アルラウネ」

f:id:pgrkun:20160119044644j:plain

 基本的には、グウェンドリン編と同じなので、そこまで苦戦することはないだろう。 「アルラウネ」は頭を破壊すると攻撃してこなくなるので、頭を優先して攻撃しよう。 「プラズマサークル」も効果的なので、PPに余裕があれば発動しておくとよい。

 

 参考動画

 頭を破壊するには「アークホイール」が有効で、上手く使うと「アルラウネ」の攻撃も回避できるので、積極的に使っていこう。 途中でグリズリーやマンドラゴラを召還してくるが、そこまで手強くないので攻撃ついでに倒してしまおう。

 

 中ボス「森の守護者 マンティコア」

f:id:pgrkun:20160119044849j:plain

 今回はなぜかハチを従えて登場する「マンティコア」 攻撃パターンはグウェンドリン編と同じなので、アルラウネ同様そこまで苦戦はしないだろう。 めまい状態に弱いので、「プラズマサークル」や「スパークボルト」をガンガン使っていこう。

 参考動画

プラズマサークル」や「スパークボルト」を使ってめまい状態にし、通常技+「スパイラルクロー」のコンボで効率よくダメージを与えよう。 そこから空中コンボにつなげれると簡単に倒すことができる。

 

 中ボス「森の守護者 マンティコア」×2

f:id:pgrkun:20160119044924j:plain

 次のステージでは「マンティコア」が2体同時に出現するので、難易度高め。 1体ずつ戦うのは困難なので、魔法薬「ワールウィンド」で一ヶ所に集めて同時に攻撃したい。 ハチも「ワールウィンド」で一掃できるのでオススメ。

 参考動画

 開幕に、魔法薬「ワールウィンド」でマンティコアを一ヶ所に集め、「スパークボルト」でめまい状態にしてから攻撃しよう。 一気に倒したいので、できるだけ空中コンボをつなげるように意識しよう。 めまい状態に弱いので「プラズマサークル」は常時発動させておきたい。

 

  ダンジョンボス「偽者 ベルベット」

f:id:pgrkun:20160119045033j:plain

 今回は「ベルベット」の偽者だが、攻撃パターンはグウェンドリン編となぜか変わっていない。 スキルを当てるとすぐにひるむので、そこから空中コンボにつなげると楽に倒すことができる。 前回と同様、強力な炎攻撃を仕掛けてくるので、攻撃チャンスを与えないようにしよう。

 参考動画

  めまい状態+ダメージ目的で「プラズマサークル」を常時発動させておこう。 スキルを当てるとすぐにひるむので、そこか空中コンボへつなげていきたい。 攻撃対象が小さいので、通常技+「スパイラルクロー」のコンボが有効。

 

 他の章の攻略ページはこちら↓↓

 第1章【コルネリウス編】

 第2章【コルネリウス編】

 第4章【コルネリウス編】

 第5章【コルネリウス編】

 第6章【コルネリウス編】

 終章 【コルネリウス編】

                             f:id:pgrkun:20160209161035j:plain


フォローする



©2015-2016 元プログラマーぷげらの趣味ブログ

※当ブログに掲載している文章・画像等全てを無断転載及び転写・加工することを禁止致します。