元プログラマーぷげらの趣味ブログ

このブログはぷげらの平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。

【オーディンスフィア  レイヴスラシル】ボス攻略 動画・解説付き 第5章 Expert【コルネリウス編】

f:id:pgrkun:20160117231501j:plain

 オーディンスフィア レイヴスラシル」コルネリウス編 エキスパートモード 第5章の攻略記事になります。 

 

 他の章の攻略ページはこちら↓↓

 第1章【コルネリウス編】

 第2章【コルネリウス編】

 第3章【コルネリウス編】

 第4章【コルネリウス編】

 第6章【コルネリウス編】

 終章 【コルネリウス編】

 別キャラの攻略ページはこちら↓↓

 グウェンドリン編の攻略ページ

 メルセデス編の攻略ページ

 オズワルド編の攻略ページ- 準備中 -

 ベルベット編の攻略ページ- 準備中 -

 

第5章 亡国バレンタインの首都

f:id:pgrkun:20160119212608j:plain

 ベルベット姫を追って、コロンドルン戦争の地「亡国バレンタイン」にやってきたコルネリウスだったが、オーデイン軍と妖精軍に行く手を阻まれてしまう。 結晶炉の暴走で砂漠とかしたバレンタイン国には、砂嵐がひどく「岩石のブーツ」を装備しないと通れないエリアがある。

 

 隠しエリアで「ライトニングセイバー」を入手しよう

f:id:pgrkun:20160119212825j:plain

 今回の隠しエリアは、上画像の大きな壺を↑+○で調べることで行ける。 壺を割ってしまうとダンジョンを一回出ないと行けなくなってしまうので、注意しよう。 隠しエリアで強スキル「ライトニングセイバー」を入手できるので、必ず立ち寄るようにしよう。 

f:id:pgrkun:20160119213456j:plain

  隠しステージへは、赤線で囲まれたステージの壺を調べることで行けるようになる。 BOSSステージ前なので、素通りしないように注意しよう。

 

 おすすめ装備

f:id:pgrkun:20160119213832j:plain

  第5章をクリアするためのオススメ装備は、「火星の腕輪」×2を装備すること。 与えるダメージが32%UPするので、高火力を出せるコルネリウスと相性が非常によい。 ただ、受けるダメージもUPしてしまうので、回避・ガードを上手く使う必要がある。

 

 中ボス「ドワーフ戦艦」

f:id:pgrkun:20160119212851j:plain

 またしても出現する「ドワーフ戦艦」 基本行動は、第2章で出現したものと全く変わらないので、2章の記事を参考にしてみてください。

 第2章【コルネリウス編】

   

 中ボス「聖騎士 ユニコーンナイト」

f:id:pgrkun:20160119213001j:plain

 グウェンドリン編では、凍結状態にすることで簡単に倒すことのできた「ユニコーンナイト」今回は、めまい状態+ひるみからの空中コンボで簡単に倒すことができるので、そこまで強敵ではない。 ただ、相手に攻撃チャンスを与えてしまうと、強力な攻撃を仕掛けてくるので注意しよう。

 参考動画

  「プラズマサークル」を常時発動させながら、通常技+「スパイラルクロー」のコンボでひるませ、そのまま空中コンボへつなげていこう。

 

 中ボス「聖騎士 ユニコーンナイト」×2

 f:id:pgrkun:20160119212934j:plain

 TRIAL STAGEは「ユニコーンナイト」が2体同時に出現する。 2体同時に倒さないと苦戦を強いられるので、魔法薬「ワールウィンド」を使って一ヶ所に集めて同時に攻撃しよう。 クリア報酬で「奇跡の果実C」が手に入るので、できるだけクリアしておきたい。

 参考動画

  開幕に、魔法薬「ワールウィンド」を使い一ヶ所に集め、「キラークラウド」を使ってダメージを稼ごう。 あとは「プラズマサークル」を常時発動させながら、通常技+「スパイラルクロー」のコンボでHPを削りきろう。

 

  ダンジョンボス「妖精の王女 メルセデス」

f:id:pgrkun:20160119213053j:plain

 またしてもボスとして登場した「メルセデス」 グウェンドリン編と同じく、魔石でつくられた石弓で強力な遠距離攻撃を得意とする。 距離をとられると、一方的に攻撃されてしまうので、なるべく接近して戦いたい。 ひるみやすいので、スキルを全力でぶつけて一気に体力を削りきろう。

 参考動画

  開幕に、魔法薬「トキシック」を使って先にザコ敵を処理しておくと楽に戦える。 その後は、通常技+「スパイラルクロー」コンボで攻め続け、ひるんだらそのまま空中コンボへつなげていこう。 BOSSステージ前の隠しステージで手に入れた「ライトニングセイバー」を使うと、スタイリッシュに倒せるのでおすすめ。

 

 他の章の攻略ページはこちら↓↓

 第1章【コルネリウス編】

 第2章【コルネリウス編】

 第3章【コルネリウス編】

 第4章【コルネリウス編】

 第6章【コルネリウス編】

 終章 【コルネリウス編】

©2015-2016 元プログラマーぷげらの趣味ブログ

※当ブログに掲載している文章・画像等全てを無断転載及び転写・加工することを禁止致します。