元プログラマーぷげらの趣味ブログ

このブログはぷげらの平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。

f:id:pgrkun:20170805021145j:plain

【オーディンスフィア レイヴスラシル】エクストラフォゾンのグレードおすすめ【最速攻略テクニック】

 「エクストラフォゾン」は、フォゾンを一定数生み出す魔法薬で、オーディンスフィアをクリアするのに重要なアイテムのひとつです。 魔法薬には9つのグレード(レベル)があり、グレードが上がるほど効果も上がります。 エクストラフォゾンにもグレードがあり、グレードによってフォゾンを生み出す数が変わってくるのだが、増加幅が各グレード毎に異なります。 そこで、どのグレードまで上げてから使えばいいのか考察してみました。

 

エクストラフォゾンが重要な理由

f:id:pgrkun:20160121163701j:plain

 オーディンスフィアを最速で攻略するには、キャラの攻撃力(ATK)を上げることが優先される。 攻撃力は、キャラのレベルを上げる他に、スキルのレベルを上げることでも上昇するので、スキルレベルをガンガン上げることが攻略への近道となる。 スキルレベルを上げるには、フォゾンが大量に必要になってくるので、フォゾンを一定数生み出す魔法薬「エクストラフォゾン」が重要になってくるのだ。

 

各グレードとフォゾン数まとめ

f:id:pgrkun:20160121131745j:plain

  エクストラフォゾンの各グレードのフォゾン数と増加数を表にまとめてみたところ、増加数がグレードによって倍以上異なることが分かった。 グレードが上がるほど、増加数も上昇し、最大で10も異なる。 グレードを上げるには、食べ物や食材、他の魔法薬をミックスすることで上げれるが、これらのアイテムは大量に手に入るものではない。 では、どのグレードまで上げてから使用すればいいのだろうか。

 

おすすめグレードはLV7

f:id:pgrkun:20160121125937j:plain

 フォゾンの増加数は、LV1からLV6までは1つずつしか増えていないが、LV6からLV7へは2つも増えている。 次のLV7からLV8への増加数は、また1つに戻るので、結果LV7が一番お得ということになる。 しかし、これはあくまで増加数なので、最も効率的なのはLV9まで上げてから使うことになる。

 

フォゾンで栽培はNG

f:id:pgrkun:20160121140533j:plain

 フォゾンは、スキルを上げるためのものなので、種を育てるためには絶対に使用しないこと。 種を育てる=フォゾンを失うことにつながるので、ステージの周回など無駄な時間を使わないためにも、できるだけフォゾンで栽培することは控えよう。

©2015-2016 元プログラマーぷげらの趣味ブログ

※当ブログに掲載している文章・画像等全てを無断転載及び転写・加工することを禁止致します。