元プログラマーぷげらの趣味ブログ

このブログはぷげらの平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。

【オーディンスフィア レイヴスラシル】メルセデス編 第1章 難しいボス戦を簡単攻略 Expert【分かりやすい動画・操作解説付き】

f:id:pgrkun:20160123223124j:plain

「オーディンスフィア レイヴスラシル」メルセデス編 エキスパートモード 第1章の攻略記事になります。

 

 別キャラの攻略ページはこちら↓↓

 グウェンドリン編の攻略ページ

 コルネリウス編の攻略ページ

 オズワルド編の攻略ページ- 準備中 -

 ベルベット編の攻略ページ- 準備中 -

 

第1章 イルリットの深い森

f:id:pgrkun:20160123224615j:plain

 魔王オーデインによって母を亡くしたメルセデスは、母より復讐ではなく国の守護を託され、女王の座につくこととなった。 だが、メルセデスの力不足に従兄妹のメルヴィンが執政をとることになる。 危機感を悟ったマシュウは、賢人ベルドーを味方につけるためイルリットの深い森へ向かうよう、メルセデスに指示する。

 

 中ボス「森の守護者 マンティコア」

f:id:pgrkun:20160123225104j:plain

 メルセデス編で初めて登場する中ボス「マンティコア」 操作慣れていない中での戦闘なので、ガードを上手く使いながら安全に倒していきたい。 ガードが成功するとPOWゲージを少量回復できるので、リロードするより、初めのうちはガードするようにしよう。

 参考動画

 かみつき攻撃できるよう、一定の距離を保ちながら通常攻撃で攻めよう。 ハチも一定時間ごとに出現するので、「ラウンドショット」を使ってまとめて攻撃するとよい。 かみつき攻撃の2回目には、ガードしてもめまい状態になるので、回避するように心がけておこう。

 

 中ボス「食人植物 アルラウネ」

f:id:pgrkun:20160123225405j:plain

 マンティコア戦より、かなり難易度が上がった「アルラウネ」戦。 同時に出現するグリズリーがかなり硬いので、上手く立ち回らないと苦戦を余儀なくされる。 「ラウンドショット」でザコ敵ごとまとめて倒すようにしよう。

 参考動画

  頭を一定数攻撃すると壊れ、再生するまでは攻撃してこないので、積極的に頭を攻撃するようにしよう。 ザコ敵が一定時間ごとに多く出現するので、引き撃ちしながら優先して倒そう。 「ラウンドショット」や「フォゾンバースト」はザコ敵を巻き込むように使うとよい。

 

 ダンジョンボス「暴竜 ベリアル」

f:id:pgrkun:20160123225838j:plain

 コルネリウス編のラスボスとして登場した「ベリアル」が、メルセデス編初めてのボスという、拍子抜けするような展開。 攻撃パターンも全く変わらないので、引き撃ちしながら倒してしまおう。 吸い込み攻撃は、メルセデスなら一定の距離を置きながら攻撃できるので、楽に倒すことができる。

 参考動画

 基本的には、一定の距離を置きながら通常攻撃でOK。 口から吸い込んだものの塊を吐き出してきたら、通常攻撃で簡単にはじき返すことができる。 近接キャラとは違い、裏に回りこまなくてもそこまで苦戦しないので、真正面からガンガン攻撃していこう。

©2015-2016 元プログラマーぷげらの趣味ブログ

※当ブログに掲載している文章・画像等全てを無断転載及び転写・加工することを禁止致します。