元プログラマーぷげらの趣味ブログ

このブログはぷげらの平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。

【ドラクエビルダーズ】水飲み場の正しい作り方を解説 2章リムルダール編【DQB攻略】

f:id:pgrkun:20160129095257j:plain

 ドラクエビルダーズ2章リムルダール編のメインクエスト「水飲み場を作って!」で、水飲み場を作らないといけないのに何度やっても作ることができない人は、ここに注意して作ってみてください。

 

ポイント1水面の高さに注意する

 水飲み場を作るには、水わく青石を使って水ブロックを10ブロックほど作る必要があります。 ここでの水ブロックとは、水わく青石を地面に置いたあとにできる透明な水のことを指します。 注意することは、水ブロックの水面の高さを拠点付近の土地の高さと同じ高さに揃えることです。 

f:id:pgrkun:20160129095322j:plain

 横から見ると、上画像のように拠点周りの床ブロックと水ブロックが隣り合うようになっています。 1段でも高い位置で水を張っても水飲み場として認識されないので、注意してください。

 

ポイント2床の高さも拠点付近の高さに合わせる

 先ほどは水面の高さでしたが、床の高さも同じく拠点付近の土地の高さと同じ高さにしてください。 まとめると、水を張る場所は必ず拠点付近の高さより一段下に張らないと水飲み場としては認識されないということです。

 

ポイント3水の深さは1ブロックでOK

 水わく青石を使って水を張るときに、水飲み場と認識されないからといって、地面を深く掘る必要はありません。 水の深さは1ブロックで大丈夫です。 掘りすぎると落ちたときに上れなくてイライラすることがあるので、掘りすぎには注意しましょう。

 

ポイント4必要な材料を再確認

 必要な材料が1つでもかけていると、当然水飲み場として認識されないので、作れていない人は再確認しましょう。

f:id:pgrkun:20160129101308j:plain

 必要な材料は、水ブロックの量10以上 収納箱×1 たらい×1 ツボ×2 クッションいす×1 [あかり]×1 です。 あかりは、たいまつやたき火など何でも大丈夫です。

 

まとめ

水わく青石は、必ず拠点付近の地面より一段下の段に配置する。

水の深さは1ブロック分でOK。

必要な材料を再確認する。

部屋の床の高さも必ず拠点付近の地面の高さと統一する。

 どうしても作れない又は作れない状態になってしまった場合は、2章をはじめからプレイすることをオススメします。

 

©2015-2016 元プログラマーぷげらの趣味ブログ

※当ブログに掲載している文章・画像等全てを無断転載及び転写・加工することを禁止致します。