元プログラマーぷげらの趣味ブログ

最新ゲームソフトの攻略情報を最速で発信していきます!

【ドラクエビルダーズ】よくある質問・素材入手法などを各章ごとにまとめてみた【DQB攻略】

f:id:pgrkun:20160129220802j:plain

 ドラクエビルダーズでよくある質問や、分かりにくいこと(素材の入手法など)を各章ごとにまとめていきます。 後半の章は1文で説明できないものが多かったので、記事リンクを参照しています。 あらかじめご了承ください。

 

1章メルキド編 Q&A

・命のきのみはすぐに使ってもいいの?

命のきのみは体力を最大HPを5増やす効果以外に、HPを全回復する効果もあるのでボス戦やピンチのとき使うことをおすすめします。

・ボロきれはモンスターから入手できますか?

旅のとびら・青にいる、がいこつを倒すとたまに落とします。

・ゴーレム岩はどこで手に入るの?

旅のとびら・緑にいる、大きいストーンマンを倒すことで入手できます。

・大きいストーンマンにダメージが与えられません

ストーリー終盤でまほうの玉を作れるようになり、まほうの玉を2回当てることで倒すことができます。

・オリハルコンはどこで手に入るの?

旅のとびら・緑にある、黒岩山で白い斑点模様のブロックをまほうの玉で壊すことで手に入ります。

 

2章リムルダール編 Q&A

・ピンクの花びらが足りません

拠点裏の沼を進んだ先にある大地で手に入ります。

・銀遊魚はどこで釣れるの?

旅のとびら・青にある、マヒの花の森で釣りをすると釣れます。(海・水溜りどちらでも可)

・水飲み場が作れません

水面の高さや床の高さに問題があるかもしれません。 詳しくはこちらの記事を参考にしてみてください。 水飲み場の正しい作り方を解説 

・じゃがいもはどこで手に入るの?

旅のとびら・赤の奥地にあるレンガで造られた地形近くの白い花を壊すことで入手できます。

・フライドポテトはどうやって作るの?

じゃがいもを入手するとレシピをひらめきます。 材料:じゃがいも×5 あかい油×3 石炭×1

・サケ・マグロ・タイはどこで釣れますか?

旅のとびら・赤にいる、じごくのはさみ(緑色のぐんたいがに)が出現する付近の海で釣りをすると釣れます。

・ブイヤベースはどうやって作れますか?

サケを釣ることでレシピをひらめきます。 材料:サケ×1 カニの爪×1 小麦×1 ハートフルーツ×1 きれいな水×1 石炭×1

・さびた金属はどこで入手できますか?

旅のとびら・赤にいる、しりょうやしりょうのきしを倒すとたまに落とします。

・青の秘石はどこで手に入るの?

旅のとびら・赤の奥地にいる、まほうつかいを倒すとまれにドロップします。

 

 

 

3章マイラ・ガライヤ編

・竜王軍バトルのフレイムが倒せません

後から出現するフレイムを操っているまどうしを倒すと消えます。

・木材はどこで手に入れるの?

旅のとびら・青にあるきりかぶを壊してスギの苗を手に入れてから、拠点に植えて木を育てましょう。

 ・マグマハンドって序盤は放置?

ストーリー後半でマグマハンドを倒しに行くクエストが出るまで倒すことができないので、序盤はスルーしておきましょう。

・ピストンバリアが作れません

ピストンの向きが違うと認識してくれないので、確認してみてください。

・壊れた銀の竪琴が見つかりません

こちらの記事を参考にしてみてください。

・超げきとつマシンって強いの?

うまく使うと移動手段にも魔物を倒すときにも大活躍するので、かなりぶっこわれ性能のアイテムです。

・なつかしの竪琴のレシピはどこにあるの?

こちらの記事を参考にしてみてください。

・あこがれの秘湯のレシピはどこで手に入りますか?

・あこがれの秘湯でお湯が出ません・・・

こちらの記事を参考にしてみてください。

 

終章ラダトーム編 Q&A

・きれいな水が汲めません

浄化の噴水に密着しながらホネ組みのバケツを使ってみてください。 詳しくはこちら

・せいすいが作れません

 巨大なツノが見つからない

 シャナク魔法台はどこにあるの?

こちらの記事を参考にしてみてください。

・ラダトームの魔城の敵が強すぎで詰んだ・・・

 石炭・鉄。ツタはどこで採掘するの?

 はがね装備が作れない

こちらの記事を参考にしてみてください。

・ドロドロ石はどこで入手できますか?

ブラッドハンド(赤いマドハンド)からドロップします。

・はかいのつるぎの入手方法について

こちらの記事を参考にしてみてください。

 

 

随時更新予定!

 

©2015-2022 元プログラマーぷげらの趣味ブログ
Privacy Policy お問い合わせ先: yarukisuitti2525@gmail.com
※当ブログに掲載している文章・画像等全てを無断転載及び転写・加工することを禁止致します。