元プログラマーぷげらの趣味ブログ

このブログはぷげらの平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。

【ドラクエビルダーズ】3章ラダトーム城攻略方法まとめ(石炭、鉄、ツタ・ひも入手・はがねのつるぎ・はがね防具の作り方)【DQB攻略】

 ドラクエビルダーズ3章で、旅のとびら・青にあるラダトームの魔城のモンスターは初期装備では強すぎて倒せません。 そこで、旅のとびら・青に行ったらまずはがねのつるぎを作りましょう。 炉やはがね装備の材料の集め方について画像付きで解説していきます。

 

旅のとびら・青に入る前にすること

 旅のとびら・青に入る前に、できるだけ沢山きれいな水を入手しておきましょう。 きれいな水はせいすいを作る材料になります。

 

f:id:pgrkun:20160131184954j:plain

 きれいな水は拠点から北東の方角にある、浄化の噴水に密着しながらホネ組みのバケツを使って汲めます。 1ブロックでも離れてしまうと水しか手に入らないので注意しましょう。

 

石炭・鉄の入手方法

 はがねのつるぎを作るには、まず神鉄炉と金床を作る必要があります。 材料は、石炭・鉄・石材の3つです。 石材はフィールド上にある大石を壊すと入手できます。

 

f:id:pgrkun:20160131224059j:plain

 石炭と鉄は、拠点西にある宙に浮いた巨大な岩から採取することができます。 ただし、そのままでは呪いがかけられていて壊せないので、真上でせいすいを使ってみましょう。

 

f:id:pgrkun:20160131224501j:plain

 せいすいを使うと大地の呪いがとけ、鉄・石炭ブロックに変化します。 落ちないように気をつけながら採取しましょう。 神鉄炉と金床が作れたら、炉を使ってはがねのインゴットを生産しましょう。 鋼のインゴットからはがねのつるぎを作れます。

 

防具に必要な木材・ツタの入手方法

f:id:pgrkun:20160131224757j:plain

 石炭・鉄と同様、木材やツタもせいすいを使って大地を浄化することによって入手することができます。 この荒れ果てた土地もせいすいを使うと・・・

 

f:id:pgrkun:20160131225019j:plain

 大地にかけられたのろいがとけ、豊かな緑へと変化します。 ブナの原木を採取してから木材にしましょう。

 

f:id:pgrkun:20160131225157j:plain

 ツタは拠点北にある崖か、旅のとびらワープ前の世界で入手することができます。 こちらもせいすいを使って、かけられたのろいを浄化しましょう。 毛皮は、フィールドにいるおおきずちから入手することができます。

 

 

防具は鉄のよろいとはがねの盾で!

 はがねのよろいを作るには、上質な毛皮が必要だが、旅のとびら・赤にいるアルミラージからでしか入手できないです。 なので、現時点では鉄のよろいとはがねの盾を装備しておきましょう。

 

 【武器・防具をそろえたら城へ

f:id:pgrkun:20160201032141j:plain

 武器と防具をそろえたら、いざラダトームの魔城へいきましょう。 城は3階+屋上の構造になっており、全11体のモンスターを倒すと宝箱の封印が解けます。 武器と防具がそろっていれば、そこまで苦労はしないでしょう。

 

 

©2015-2016 元プログラマーぷげらの趣味ブログ

※当ブログに掲載している文章・画像等全てを無断転載及び転写・加工することを禁止致します。