元プログラマーぷげらの趣味ブログ

このブログはぷげらの平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。

【進撃の巨人PS4/PS3/Vita】真・進撃モードについて【AOT攻略】

 慈悲無き世界へと挑む「真・進撃モード」の出し方や進撃モードとの違いについて詳しくまとめてみました。 進撃モードだけでも、ボリューム満点の本作でしたが、真・進撃モードが解放されることでさらにやり込み要素が追加されています。

 

真・進撃モードの解放条件

f:id:pgrkun:20160223175223j:plain

 真・進撃モードを解放するには、進撃モードを全てクリアする必要があります。 進撃モードは1章から終章まで全4章構成になっており、終章を解放するには条件を満たす必要があります。 進撃モード全クリアまでの流れは少し複雑なので、分からない方はこちらを参考にしてみてください。

 

 

真・進撃モードの概要

 真・進撃モードの概要について、進撃モードと比較しながら説明していきます。 真・進撃モードは、進撃モードの2周目になり、難易度が大幅に上昇しています。

 

進撃モードとの主な違い・追加要素

・巨人の大幅な攻撃力・耐久力の上昇

・巨人の動きがより機敏になる。

・刃とガスの消費量が大幅増加

・報酬として新たな資材が追加されることにより、装備の改造や新たな装備を開発できるようになる。

 

 この難易度UPによって、進撃モードで無双できていた装備でも、1章の序盤で詰んでしまうという程の鬼畜モードになっていますorz

 

細かな変更点について

f:id:pgrkun:20160223182048j:plain

 進撃モードでは、ゲーム設定から難易度を変更することで、巨人の動きが鈍くなる/ガスと刃の消費量が減るなどが調整されていました。 しかし、真・進撃モードではこの難易度を変更しても、難易度が変わらないようです。 つまり、真・進撃モードはやさしくないよ!ということみたいです。

 

f:id:pgrkun:20160223182620j:plain

 巨人に捕まってしまった場合、△ボタンを連打することで脱出できますが、この練打数が大幅に増加しているようです。 かなり頑張って連打しないと、すぐにゲームオーバーに。。。

 

f:id:pgrkun:20160223182904j:plain

 副任務の煙弾が打ち上がってから消滅するまでの制限時間が大幅に短くなっています。 近くの巨人を倒してから向かえばいいかな!なんてプレイをしていると、手遅れになってしまいます。 副任務が発生したら直ちに応援に向かいましょう。

 

f:id:pgrkun:20160223183439j:plain

 巨人の部位を破壊した後の再生速度が大幅に向上しています。 この変更により、部位破壊など一定の条件を満たさないと、うなじにダメージを与えることのできない巨人戦がより激しくなります。

 

 

 

真・進撃モードを攻略するには

f:id:pgrkun:20160224034742j:plain

 真・進撃モードをスムーズにクリアするには、決戦の狼煙ゲージの管理が必要になってきます。 詳しくはこちらの記事にまとめてあるので参考にしてみてください。

 

f:id:pgrkun:20160224035028j:plain

 また、装備を補強し強化していかないと、まともに巨人と戦うことができないので、補強システムを最大限に利用していきましょう。 補強の仕方や上昇量などの詳しい情報はこちらを参照してみてください。

 

 

 

 

©2015-2016 元プログラマーぷげらの趣味ブログ

※当ブログに掲載している文章・画像等全てを無断転載及び転写・加工することを禁止致します。