元プログラマーぷげらの趣味ブログ

このブログはぷげらの平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。

【ディビジョン】各スキルの性能と効果一覧/ソロプレイとマルチプレイでのお勧めアビリティ【Division攻略】

 作戦基地にある「医療棟」「技術棟」「防衛棟」に物資を届けアップグレードすることで覚えるスキルの性能と効果について一覧にしてまとめてみました。 ソロプレイとマルチプレイとでスキルを切り替え、戦場を有利に進めていきましょう!

 

 

スキル説明

f:id:pgrkun:20160317154856j:plain

 アビリティスキルには、スキルスロットに2つ設定できる「通常スキル」と、10分に1度しか使用できない必殺技「シグネチャースキル」の2種類あります。 どちらも各棟に必要物資を渡し、アップグレードすることで使用可能となります。

 

 

医療棟のスキル一覧

パルス

f:id:pgrkun:20160317155823j:plain

 パルスは、レーダーで広範囲に渡り索敵を行う事により不意の接敵や、敵に囲まれる事を防ぐためのスキルです。 さらに、パルスで検知した敵に対するクリティカル率/ダメージが上昇するため、攻撃面を強化できます。パルスの効果は使用者だけでなく、味方全員にも効果があるため、マルチプレイ時に使うとパーティー全体の攻撃力強化としても期待できます。

 

 

ファーストエイド

f:id:pgrkun:20160317155849j:plain

 ファーストエイドは、即座に一定範囲内に回復効果をもたらす便利なスキルです。 治療キットと違い、一定時間ごとに何回でも使用できます。 また、発動ボタンを長押しする事で、離れた味方に向けて放つこともできます。 注意点としては、発動してから回復するまでに若干ラグがあるため、HPギリギリで使用すると発動せずにダウンしてしまうので気を付けましょう! 

 

 

サポートステーション

f:id:pgrkun:20160317155921j:plain

 サポートステーションは、範囲内の味方全員を持続回復する回復装置を設置するスキルです。 効果範囲が広く持続時間も長いので、協力プレイ時には味方をサポートしやすい反面、「ファーストエイド」に比べるとクールタイムが長いのが難点。 また、敵に破壊される事もあるので、設置場所には注意しましょう。 

 

 

メディカルリンク

f:id:pgrkun:20160317155950j:plain

 発動時に一定範囲内の味方全員を大回復+短時間持続回復を行うシグネチャースキルです。 さらに発動時にダウンしている味方を蘇生させる効果もあります。 蘇生対象はダウンした味方のみなので、死亡している味方は蘇生できません。 パーティーを全滅の危機から救える非常に強力なスキルですが、クールタイムが長いので状況に応じて使用しましょう。

 

 

 

技術棟のスキル一覧

粘着爆弾

f:id:pgrkun:20160317160106j:plain

 粘着爆弾は、壁や地面にも設置できる手動で起爆可能なグレネードを放つスキルです。 火力面ではあまり期待できませんが、状態異常MODを装着することで、敵を無力化できます。 

 

 

タレット

f:id:pgrkun:20160317160132j:plain

 タレットは、自動機銃を設置するスキルです。 火力こそ低いものの、自動で敵を攻撃してくれる上に、敵の注意まで引いてくれる頼もしいスキルです。 長押しすれば投げて設置することもできますが、設置場所が悪いと簡単に破壊されてしまうので注意しましょう。

 

 

追尾マイン

f:id:pgrkun:20160317160203j:plain

 追尾マインは、敵を自動で追尾してくれるグレネードスキルです。 カバーに隠れている敵をあぶりだすことができますが、火力が低いのでMODを装着し、無力化を目的として使いましょう。 また、高難易度になってくると発動前に敵に破壊されてしまうので注意が必要です。

 

 

タクティカルリンク

f:id:pgrkun:20160317160224j:plain

 タクティカルリンクは、一定範囲内の味方全員の攻撃力を大幅に上昇させるシグネチャースキルです。 非常に強力なスキルですが、持続時間が短くクールタイムが長いため、 強敵や敵の大群が現れたときに使用すると良いかもしれません。 効果範囲が狭いため、味方が遠すぎると届かないので注意してください。

 

 

防衛棟のスキル一覧

バリスティックシールド

f:id:pgrkun:20160317160300j:plain

 バリスティックシールドは、発動と同時に正面に盾を構える防御系スキルです。 正面からの攻撃を盾の耐久値分カットしてくれますが、使用中はサイドアームしか使えなくなってしまいます。 シールド使用中は、サイドアームの攻撃力が上昇するので、敵と1対1の戦闘では火力面でも活躍できます。 スナイパーライフルやショットガンなどの一撃が重い攻撃には強いですが、連射系の武器には弱いので気を付けましょう。

 

 

スマートカバー

f:id:pgrkun:20160317160323j:plain

 スマートカバーは、障害物自体を強化するという一風変わったスキルです。 強化したカバーを利用している(隠れている)プレイヤーは、攻撃力が上昇し、被ダメージを軽減します。 

 

 

モバイルカバー

f:id:pgrkun:20160317160352j:plain

 モバイルカバーは、好きな場所にカバーを設置できるスキルです。 カバーには耐久力があり、一定ダメージを受けると壊れてしまいます。 カバーとして使う以外にも、敵の進行を妨げる障害物として使用することができるので、室内などの閉所では意外と便利なスキルになります。

 

 

サバイバーリンク

f:id:pgrkun:20160317160411j:plain

 サイバーリンクは、一定範囲内の味方の被ダメージを下げ移動速度を上げるスキルです。 生存力の上昇という意味では優秀ですが、他のシグネチャースキルの方が使い勝手はいいかもしれません。

 

©2015-2016 元プログラマーぷげらの趣味ブログ

※当ブログに掲載している文章・画像等全てを無断転載及び転写・加工することを禁止致します。