元プログラマーぷげらの趣味ブログ

このブログはぷげらの平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。

【ダークソウル3】冷たい谷のボルド攻略情報/攻撃パターンと戦い方を解説【DARK SOULS3攻略】

 ロスリックの高壁のボス「冷たい谷のボルド」の行動パターンや戦い方についてまとめてみました。 

 

 

武器選び

f:id:pgrkun:20160324122655j:plain

 「冷たい谷のボルド」は左手に巨大なメイスを持ち四足歩行をするボスです。 弱点属性は打撃です。

 

f:id:pgrkun:20160324123455j:plain

 斬撃属性でも十分な火力は確保できるので、打撃武器が無いのなら斬撃武器を用意しましょう。 刺突属性には耐性を持っているようなので控えた方が良いでしょう。

 

 

f:id:pgrkun:20160324123518j:plain

 防御面では、このゲームに慣れていない人や回避に自信が無い人は受け値(インベントリでカーソルを盾に合わせて四角ボタンで見れます)が40以上、できれば50以上ある物を用意すると安全に戦えます。

 

 

 

基本戦術

f:id:pgrkun:20160324122354j:plain

 「冷たい谷のボルド」の攻撃は範囲が広く、威力も強烈ですが、メイスの根本から「冷たい谷のボルド」のおなかの下、および後ろ側には当たり判定がありません。 ですので、「冷たい谷のボルド」おなかの下や後ろ側に張り付いて戦うと比較的楽に戦えます。 ですが、攻撃するのに夢中になってスタミナを使い切ってしまうのはやめましょう。  そんな時は前転で「冷たい谷のボルド」のおなかの下に潜り込むか、盾を構えながら後退すると良いでしょう。

 

後半戦:要注意攻撃

f:id:pgrkun:20160324122625j:plain

 「冷たい谷のボルド」は体力がある程度減ると攻撃パターンが変化します。 この状態になると回避が困難な技をいくつか放って来るので注意が必要です。 しかし、回避困難な攻撃に対処するよりも、「冷たい谷のボルド」が吠え始めたら攻撃を集中して、一気に削ってしまうのが一番楽な攻略方法でしょう。

 

突進

f:id:pgrkun:20160324122508j:plain

 一定距離突進すると、クルリと反転して最大で3連続で突進してきます。 盾で受け止めるとスタミナが足りなくなってしまうので注意が必要です。 対処法は、斜め前方向へのローリングで回避するか、三角ボタンを長押しで盾を両手で持ち、突進を受け止めることです。

 

『ブレス』

f:id:pgrkun:20160324122443j:plain

 前述の連続突進が終わると、たいていこの攻撃をしてきます。 大きく息を吸って溜めた後、「冷たい谷のボルド」の正面方向に”凍傷”の状態異常を引き起こすブレスを放ってきます。 発生が遅いうえ、殴れば怯むので当たる心配はそれほどありませんが、凍傷状態になると起き上がりや攻撃などの全てのモーションがゆっくりになり、スタミナの回復速度も遅くなります。 この状態で「冷たい谷のボルド」を倒すのは難しいでしょう。

 

©2015-2016 元プログラマーぷげらの趣味ブログ

※当ブログに掲載している文章・画像等全てを無断転載及び転写・加工することを禁止致します。