元プログラマーぷげらの趣味ブログ

このブログはぷげらの平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。

【マイティーNo.9】No.8シェイドの倒し方と行動パターン・弱点を解説/ボス戦の対処方法について【Mighty No.9攻略】

 Mighty No.9(マイティーナンバーナイン)のボスキャラ「Mighty No.8 カウンターシェイド」の倒し方と行動パターン・弱点について分かりやすくまとめてみました。

 

 

No.8 シェイドの特徴

f:id:pgrkun:20160622210019j:plain

 Mighty No.8 COUNTERSHADE(カウンターシェイド)は、ステージ「大統領官邸」に登場するボスキャラクターです。 基本行動は、腕に装着されたスナイパーライフルで跳弾する弾を発射してきます。

 

 

倒し方/行動パターン

・混乱弾

f:id:pgrkun:20160622210705j:plain

 当たるとコントロールに異常が発生し、操作ボタンが入れ替わってしまう紫色の弾を発射してきます。 状態異常は一定時間続くため、当たってしまったら反撃せずに回避行動に専念しよう。

 

 

 

f:id:pgrkun:20160622210940j:plain

 通常弾(緑色の弾)と同様、ブランドのリセレクションによる攻撃で跳ね返すことができます。 安全に処理したい場合は、双剣で跳ね返すようにしましょう。

 

 

・バンカー設置

f:id:pgrkun:20160622211205j:plain

 4つのバンカーを設置し、スナイパーの弾を跳弾させてきます。 バンカーで軌道が変わり、あらゆる方向から弾が飛んでくるので適当に回避しているとダメージを受けてしまいます。 安全に処理したい場合は、ブランドのリセレクションで跳ね返すようにしましょう。

 

 

・分身

f:id:pgrkun:20160622211410j:plain

 HPを半分程度削ると、シェイドが2人に分身します。 片方のシェイドは偽物で弾を撃ってくることはありませんが、撃つふりをしてきます。 また、偽物にはダメージを与えることもできません。 本物と偽物の見分け方は、ステルス解除時の光で見分けられ、青く光ったほうが本物で紫色に光ったほうが偽物になります。

 

 

・3次元射撃

f:id:pgrkun:20160622211742j:plain

 HPを半分程度削ると一定時間無敵状態になり、画面手前にバンカーを仕掛けて通常射撃を行ってきます。 画面の手前から奥に弾が飛んでくるため、距離感が難しく避けにくいです。 ブランドのリセレクションでは跳ね返すことができないため、アクセラレートで素早く左右に回避するようにしましょう。

 

 

シェイドの弱点について

f:id:pgrkun:20160622212128j:plain

 シェイドの弱点は、Mighty No.3のダイナのリセレクション「エレクトリックシード」です。 エレクトリックシードをシェイドに張り付けることで、一時的にステルス状態を解除することができます。 ステルスを解除することで移動時にも攻撃できるようになり、偽物も見分けやすくなるので便利です。 

 

 

©2015-2016 元プログラマーぷげらの趣味ブログ

※当ブログに掲載している文章・画像等全てを無断転載及び転写・加工することを禁止致します。