元プログラマーぷげらの趣味ブログ

最新ゲームソフトの攻略情報を最速で発信していきます!

【TOS攻略】アーチャー3周ビルドの序盤の使用感とスキルについて/ビルド考察編【Tree of Savior】

 アーチャー3周ビルドの序盤の使用感について分かりやすくまとめてみました。 あくまで個人の使用感なので、参考程度にしてみてください!

 

 

アーチャー3周の使用感

f:id:pgrkun:20160828111619j:plain

 アーチャーは、遠距離戦闘クラスの1次職です。 習得するスキルの中でも「マルチショット」が単体火力として非常に高いので、ボス戦で有効な攻撃手段となります。 また、アーチャー職を3周することで「ツインアロー」という通常攻撃が2回判定になるスキルを習得することができます。

 

 

 使用感としては、アーチャーを3周することで単体火力は非常に充実しますが、その反面、全体火力スキルが全くないので雑魚敵の処理が遅く、結果的にクエスト進行速度がもっさりしているという印象でした。 間違いなくソロプレイには向いていないので、パーティーで単体火力の高いキャラが欲しい場合にアーチャー3周キャラを育成すると良いかもしれません。 

 

 

 

スキルの使用感

f:id:pgrkun:20160828115241j:plain

 マルチショットは、スキルレベルを上げることで基礎ダメージと発射数が上昇し、MAX15レベルで16回同時発射することができるようになります。 しかし、このスキルのレベルを上げると、溜め時間が伸びてしまうというデメリットもあります。(MAXレベルで5秒くらい)

 

 

f:id:pgrkun:20160828115350j:plain

 ですが、2周目でチャージング時間が半分になる特性「クイックチャージング」を習得することができるので、15レベルで2.5秒チャージ程度になります。 2.5秒チャージはそこまで長くありませんが、チャージング中にダメージを受けるとチャージがキャンセルされてしまうので、少しストレスに感じることがあるかもしれません。

 

 

f:id:pgrkun:20160828115912j:plain

 2つ目の主力スキル「ツインアロー」は、MAX5レベルで基礎攻撃力362の矢を2本同時発射するという非常に強力なスキルになります。 しかし、5レベルまで上げると1回攻撃でSPを27も消費してしまいます。 結果として、火力は十分にあるのですが、SPが足らなくてDPSが落ちてしまうという現象に陥ってしまいました

 

 

 結論として、アーチャー3周ビルドは単体火力は充実するものの、全体火力がないのでソロプレイ向きではなく、SP管理が大変なので購入できるSPポーションではDPSもそこそこしかでないということが分かりました。 しかし、決して弱いビルドというわけでもないので、4回目以降の転職で化けるかもしれません。

 

©2015-2022 元プログラマーぷげらの趣味ブログ
Privacy Policy お問い合わせ先: yarukisuitti2525@gmail.com
※当ブログに掲載している文章・画像等全てを無断転載及び転写・加工することを禁止致します。