元プログラマーぷげらの趣味ブログ

最新ゲームソフトの攻略情報を最速で発信していきます!

【ペルソナ5】隣の領域と色を被らず塗り分けるために必要な色数の答え/4月27日数学の宇佐美の授業編【P5攻略】

 4月27日にある数学の宇佐美の授業の解答について分かりやすくまとめてみました。 隣の領域と色を被らず塗り分けるには最低でも何色必要?

 

 

数学の授業の答え】 

f:id:pgrkun:20160915111429j:plain

  数学の授業で「隣の領域と色を被らず塗り分けるには最低でも何色必要か?」と質問されます。 考えただけで頭が痛くなりそうなので、さっそく調べてみました。

 

 

 

f:id:pgrkun:20160915111651j:plain

 選択肢は、2色、4色、8色、16色です。 2色ではどう考えても足りないことが分かるので選択肢から外すとして・・・早速解答を見ていきましょうw

 

 

f:id:pgrkun:20160915112019j:plain

 正解は「4色」でした。 四色定理といって、平面図は4色あればどんな組み合わせでも塗り分けることができるようです。 常識のようなしゃべり口調ですが、かなり雑学よりの問題だと思うので気にしないでおきましょう!

 

©2015-2022 元プログラマーぷげらの趣味ブログ
Privacy Policy お問い合わせ先: yarukisuitti2525@gmail.com
※当ブログに掲載している文章・画像等全てを無断転載及び転写・加工することを禁止致します。