元プログラマーぷげらの趣味ブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元プログラマーぷげらの趣味ブログ

このブログはぷげらの平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。

【ペルソナ5】自分の財宝はある場所に隠したと処刑直前に言った海賊の答え/5月30日歴史の乾の授業編【P5攻略ブログ】

 5月30日の歴史の乾の授業の解答について分かりやすくまとめてみました。 自分の財宝はある場所に隠したと処刑の直前に言ったとされる海賊とは?

 

 

歴史の授業の解答について

f:id:pgrkun:20160916145427j:plain

 5月30日の歴史の授業で、乾から「自分の財宝はある場所に隠したと処刑の直前に言ったとされる海賊は誰でしょう?」と質問されます。  ここで思い浮かんだ人物は、やっぱり「ゴールドロジャー」ですよね?

 

 

 

f:id:pgrkun:20160916145744j:plain

 ただ、選択肢の中には「ゴールドロジャー」はなく、「ウィリアムキッド」「キャプテンフック」「ジョンシルバー」の3択。。。 そして、気になる正解は「ウィリアム・キッド」でした。

 

 

f:id:pgrkun:20160916145955j:plain

 別名「キャプテン・キッド」と言われてもサッパリだったのでWikipediaで調べてみたところ、興味深いものを見つけました。

キッドは処刑される直前、「自分はある場所に財宝を隠している」と叫び、その場所を説明しようとしたが、処刑人はそれを無視してキッドを処刑してしまったという。この逸話をもとに「今もどこかにキャプテンキッドの財宝が眠っている」という伝説が発生し、複数の作家がその財宝を題材とした小説を執筆している。そしてキッドは多くの財宝(略奪品)を手にいれたとする文書も存在する[2]。

 皆大好きワンピースに登場する「ゴールドロジャー」は、この伝説を参考にして描かれたようですね。 これで、選択肢にゴールドロジャーが無いのもスッキリしました!

 

                             f:id:pgrkun:20160209161035j:plain


フォローする



©2015-2016 元プログラマーぷげらの趣味ブログ

※当ブログに掲載している文章・画像等全てを無断転載及び転写・加工することを禁止致します。