元プログラマーぷげらの趣味ブログ

このブログはぷげらの平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。

【ペルソナ5】お役所仕事以外の公務員の答え/9月29日公民の牛丸の授業編【P5攻略】

 9月29日にある公民の牛丸の授業の解答について分かりやすくまとめてみました。 お役所仕事以外の公務員はどれでしょうか?

 

 

公民の授業の解答について

f:id:pgrkun:20160920074610j:plain

 9月29日の公民の授業で、牛丸から「お役所仕事以外の公務員はどれか?」と質問されます。 公務員は国が雇っている人たちのことを指すので、そこさえ分かっていれば解ける問題なのかな?

 

 

 

f:id:pgrkun:20160920075315j:plain

 選択肢は「三陸の海女」「恐山のイタコ」「長良川の鵜匠」の3つです。 質問からは想像できないほど難しい選択肢ばかりですね。 イタコとか未だに存在しているんですね、シャーマンキングのイメージしか。。。 ということで、正解は「長良川の鵜匠」でした。

 

 

f:id:pgrkun:20160920075810j:plain

 長良川の鵜匠についてWikipediaで調べると、

長良川における鵜飼は日本で唯一皇室御用の鵜飼であり、長良川の鵜匠は職名を宮内庁式部職鵜匠という。

と、確かに国の職員に分類されるようです。 にしても、鵜に鮎を捕らせて、それを吐き出させる漁法が文化財とか、少し日本の闇に触れたような気がします。 たしかに、古き良き伝統なのだろうけど、今を生きている私たちからしたら。。。ね。

 

©2015-2016 元プログラマーぷげらの趣味ブログ

※当ブログに掲載している文章・画像等全てを無断転載及び転写・加工することを禁止致します。