元プログラマーぷげらの趣味ブログ

最新ゲームソフトの攻略情報を最速で発信していきます!

【ペルソナ5】魔方陣を完成させるために真ん中に入れる数字の答えについて/10月22日数学の宇佐美の授業編【P5攻略】

 10月22日にある数学の宇佐美の授業の解答について分かりやすくまとめてみました。 魔法陣を完成させるために真ん中に入れる数字は何?

 

 

数学の授業の解答について

f:id:pgrkun:20160920161249j:plain

 10月22日の数学の授業で、宇佐美から「魔方陣を完成させるために真ん中に入れる数字は何?」と質問されます。 1~9までの数字を9マスの中に規則性を持たせて埋めるタイプの問題で「魔法陣」とは全く違うものなので気を付けましょう。

 

 

 

f:id:pgrkun:20160920164552j:plain

 選択肢は「1」「3」「5」の3つです。 頭の中だけだとなかなかイメージできないと思うので、紙に書いてやってみるといいかも? ということで、正解は「5」でした。

 

 

f:id:pgrkun:20160920171712j:plain

 答えは画像のようになります。 3×3マスの魔方陣だと、縦横斜めに足すと15になるそうです。 また、魔方陣の公式を利用すると一発で解ける問題だそうです。 数学の問題って意外と覚える知識が多かったりして大変ですよね。。。

 

©2015-2022 元プログラマーぷげらの趣味ブログ
Privacy Policy お問い合わせ先: yarukisuitti2525@gmail.com
※当ブログに掲載している文章・画像等全てを無断転載及び転写・加工することを禁止致します。