元プログラマーぷげらの趣味ブログ

最新ゲームソフトの攻略情報を最速で発信していきます!

【MHXX】天彗龍バルファルクの倒し方や弱点、攻撃パターンや立ち回り方まとめ【モンハンダブルクロス攻略】

 モンハンダブルクロスで追加された新モンスター「バルファルク」の倒し方や弱点、攻撃パターンなど分かりやすくまとめてみました。

 

 

天彗龍バルファルク

f:id:pgrkun:20170318192226j:plain

 MHXXのメインモンスター「バルファルク」は、新種の古龍種モンスターで、翼から噴き出す龍気でジェット機のように飛行する様子が印象的です。

 

 

 

特徴、弱点属性

f:id:pgrkun:20170318200254j:plain

 バルファルクの装備から、弱点属性は龍属性以外の全ての属性と予想されます。 ただし、翼による全ての攻撃に龍属性やられが付いているので、かなりの確率で属性攻撃を無効化されてしまいます。

 

 

f:id:pgrkun:20170318200818j:plain

 マルチプレイでは、アマツマガツチやウカムルバスなどの狩猟笛で属性攻撃力強化+属性やられ無効の旋律を吹くサポート役が一人いるだけで、ストレスが軽減されるのでオススメです。 ソロプレイの場合は、なるべく龍耐性の高い防具を装備して猫飯で龍耐性【大】の飯を食べて龍耐性を25以上にしておくと良いでしょう。

 

 

 

攻撃パターンと立ち回り方

f:id:pgrkun:20170318201838j:plain

 バルファルク戦では、翼の向きに注意することで次の攻撃パターンを予測することができます。 翼が前方に向いている場合は、龍気弾や爆撃による遠距離系の攻撃を繰り出してくることが多く、後方に向いている時は翼による突き攻撃やジェット噴射による突進攻撃などの肉弾攻撃を繰り出してきます。

 

 

f:id:pgrkun:20170318201315j:plain

 基本的に肉弾メインの攻撃は、頭付近や正面にいなければ当たらないので、近接キャラなら足元や腹横に位置取ることで被弾率がかなり下がります。 ただし、翼による足元への龍気爆撃は非常に避けにくくなってしまうので、被弾覚悟で龍耐性を上げておくと良いでしょう。

 

 

f:id:pgrkun:20170318201249j:plain

 バルファルクの攻撃で最も注意しないといけない攻撃は、上空飛行からの彗星突進爆撃です。 避けるポイントは、バルファルクが空中を飛行してから数秒後に「ピキン!!」と小さな音が鳴ったタイミングで緊急回避を使うと簡単に回避できます。

 

 

苦戦を強いられている方へ

f:id:pgrkun:20170318204046j:plain

 バルファルク戦で苦戦を強いられている方は、エリアル大剣による脳死バッタジャンプ攻撃をオススメします。 村クエ上位程度なら適当な立ち回りでも10針で倒すことができるので是非試してみてください。

 

MHXX攻略記事一覧

 

©2015-2022 元プログラマーぷげらの趣味ブログ
Privacy Policy お問い合わせ先: yarukisuitti2525@gmail.com
※当ブログに掲載している文章・画像等全てを無断転載及び転写・加工することを禁止致します。