元プログラマーぷげらの趣味ブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元プログラマーぷげらの趣味ブログ

このブログはぷげらの平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。

【MHXX】アトラルカ(=アトラル・カ)の倒し方と弱点、立ち回り方まとめ/肉質や弱点属性は?【モンハンダブルクロス攻略】

 モンハンダブルクロスのラスボス的存在「アトラル・カ」の倒し方や弱点属性、立ち回り方について分かりやすくまとめてみました。

 

 

閣螳螂アトラル・カの倒し方

f:id:pgrkun:20170320105712j:plain

 アトラル・カは、G級☆4の緊急クエスト「蠢く墟城」で出現するラスボス的存在のモンスターです。 MHXのオストガロア的なポジションで、倒し方が少し複雑になっています。

 

 

 

準備しておきたいアイテム

・忍耐の種or硬化薬(防御力DOWN対策)

・生命の粉塵(PT3乙対策)

・ピッケル(採掘箇所有)

 

肉質/弱点属性

肉質

(頭、尾)・・・斬れ味白で弾かれる。

(鎌、足)・・・比較的柔らかい。

弱点属性:雷>水 (耐性有→火、龍)

 

 

通常形態の戦い方

f:id:pgrkun:20170320110254j:plain

 通常形態では、鎌による攻撃や糸拘束状態になる弾を飛ばし攻撃してきます。 少し経過すると、金の糸を使って鉄骨や撃龍槍などをひっぱり持ち上げて背中に装備し、装備した物を操り攻撃してきます。 背後から物が飛んできたり、避けにくい攻撃をしてくるので注意しましょう。

 

 基本、アトラル・カには乗ることができるのでエリアルスタイルは有効的です。 回避が苦手な方は、脳死バッタジャンプ攻撃をオススメします。

 

 

 

 第2形態の戦い方

f:id:pgrkun:20170320180223j:plain

  通常形態である程度攻撃すると、糸を使って恐竜型の巨大なメカを操り始めます。 倒し方がやや難しいので、簡単な手順を書いておきます。

 

手順①:メカの両前足の黄色い中指を攻撃し、体勢を崩す。

手順②:体勢が崩れた方にマークが表示されるので、登り進む。

手順③:登った場所にある金の繭を全力で攻撃する。 道中には、蜘蛛の巣が張った障害物があるので、破壊して繭までの道を作る。

手順④:大きく体勢が崩れたら、頭の金の繭を全力で攻撃する。

手順⑤:支給されるバリスタや大砲弾、撃龍槍を使いながら①~④を繰り返す。 

 

 

f:id:pgrkun:20170320181258j:plain

 巨大メカに登った際は、Lボタンで細かく視点を切り替えると落下しずらいのでオススメです。 金の糸や繭は耐久度がそこそこあるので、双剣による乱舞やスラッシュアックスなどが効果的です。

 

 第3形態(怒り状態)の戦い方

f:id:pgrkun:20170320181721j:plain

  通常状態と第2形態を繰り返してダメージを与えると、怒り状態になります。 怒り状態では、巨大な円盤を使って高速移動+遠投攻撃を仕掛けてきます。 また、地面から撃龍槍を3つ出して非常に強力な攻撃をしてきます。 基本的には通常状態と変わらないので、HPに気をつけながら殴っていきましょう。

 

 村キークエスト一覧はこちら

 

集会所キークエスト一覧はこちら(G級情報有)

 

MHXX攻略記事一覧

 

                             f:id:pgrkun:20160209161035j:plain


フォローする



©2015-2016 元プログラマーぷげらの趣味ブログ

※当ブログに掲載している文章・画像等全てを無断転載及び転写・加工することを禁止致します。