元プログラマーぷげらの趣味ブログ

このブログはぷげらの平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。

f:id:pgrkun:20170805021145j:plain

【FF12tza/PS4】各ジョブの特徴と相性、役割を考察その1/白魔導士、ウーラン、機工士【FF12ザ ゾディアック エイジ攻略】

 FF12ザ ゾディアック エイジで、12種類の各ジョブの特徴と役割について考察してみました。 初心者向けのジョブ組み合わせは?

 

 

各ジョブの特徴と役割

f:id:pgrkun:20170713144155j:plain

 FF12TZAでは、1キャラにつき2つのジョブを組み合わせることで独自のキャラクターを生み出すことができます。 各ジョブによってライセンスボードが異なり、組み合わせ方を間違えるとライセンスが重複してしまう場合があるので、組み合わせ方は慎重に選びましょう。

 

 

 

・白魔導士

【特徴】

 全ての白魔法と緑魔法を使用できる。 武器はロッド。 消費MPカットやHP満タン魔力UPを習得できるため、MPが切れにくく回復量が高い。

 

【役割】

 全ての回復魔法や補助魔法を使用できるため、サポートに特化したジョブ。 回復魔法は、モンクやナイトでも使用できるが、消費MPカットライセンスを3つ習得できるため、長期的なサポートを期待できる。 女性キャラの方が最終MPが高いので、女性キャラ向きのジョブ。

 

【相性の良いジョブ】

  ウーラン/機工士/ブレイカー/弓使い/もののふ/シカリ

 

 

 

 ・ウーラン

 【特徴】

  盾を装備できないものの、槍を生かした遠距離攻撃能力を持ち、飛行中の敵にも攻撃できる。 武器は。 最強の矛のライセンスを習得でき、終盤も強い。

 

 【役割】

  前衛で槍を振り回すメインアタッカーとして活躍が期待できるジョブ。 FF12TZAでは、最強の矛の入手方法が3通りあるので終盤の火力も補償されている。 ただし、盾を装備できないので、2つ目のジョブで防御面の底上げをしたいところ。

 

 【相性の良いジョブ】

  赤魔戦士/ナイト/モンク/時空魔戦士

 

 

最強の矛入手方法はこちら

 

 

 

 ・機工士

 【特徴】

 銃による遠距離攻撃を得意とした補助火力型のジョブ。 アイテム使用強化のライセンスを持つ。 特定の召喚ライセンスを組み合わせることで、6種類の範囲時空魔法を覚える。

 

【役割】

 銃による攻撃は、レベルやステータスに依存せず、敵の防御回避無視なので攻撃力が低いキャラでも火力を出すことができる。 ただし、銃はチャージ時間が長く、銃に耐性を持つ敵も多いので、メインアタッカー系のジョブには火力は劣る。 弱くてニューゲームでは最強クラス。

 

【相性の良いジョブ】

 赤魔戦士/時空魔戦士

 

赤魔戦士、ナイト、モンク考察編はこちら

 

時空魔戦士、ブレイカー、弓使い考察編はこちら

 

黒魔導士、もののふ、シカリ考察編はこちら

 

FF12ザ ゾディアック エイジ-攻略記事一覧

 

©2015-2016 元プログラマーぷげらの趣味ブログ

※当ブログに掲載している文章・画像等全てを無断転載及び転写・加工することを禁止致します。