元プログラマーぷげらの趣味ブログ

このブログはぷげらの平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。

f:id:pgrkun:20170805021145j:plain

【FF12tza/PS4】HDリメイク版をプレイした感想と評価まとめ【FF12ザ ゾディアック エイジ攻略】

 FF12のHDリメイクPS4版「FF12ザ ゾディアック エイジ」をプレイ後の感想と評価について分かりやすくまとめてみました。

 

 

リメイク版の評価

f:id:pgrkun:20170713031632j:plain

良かったところ

・HD化されたことで、画質がPS2版とは比較にならないほど綺麗になった。

・音声が高音質になり、新録されたBGMによって躍動感がすごい。

・ロードが早く、プレイが快適になった。

・2つのジョブライセンスボードを組み合わせて育成できるようになり、独自のキャラを作れるようになった。

・ハイスピードモードなど、新要素や便利機能の追加によって探索が快適になった。

リメイク版の追加要素や変更点はこちら

 

 

 

悪かったところ

・インターナショナル版のリメイクなので、無印とは少し仕様が違う。

・1度選択したジョブを後から変更することができない。

・ハイスピードモードの追加によって、戦闘が単調になり作業感が増した。

 

 

プレイ後の感想

f:id:pgrkun:20170713130705j:plain

 HDリメイク版をプレイしてみて、十数年前にプレイした当時の記憶と感動がより一層増して伝わってきて、購入して良かったと思いました。 近年のゲームで「リメイク版」と聞くと良いイメージがありませんでしたが、今作のリメイクは久しぶりの大当たりだと思います。

 

 

 

 個人的にFFシリーズの中で、FF12が学生時代にドはまりしたゲームだったので、思い出補正も含めて少々過大評価しているのかもしれませんが、このリメイク版がFFシリーズの最高傑作だと思います。

 

 FF12TZAは、やり込み要素がとにかく豊富でDLCも追加配信されるそうなので、長くゲームを遊びたい方にはオススメします。 また、時間がない人もハイスピードモードを使えばすぐにクリアすることもできるので、購入しても良いと思います。

 

FF12ザ ゾディアック エイジ-攻略記事一覧

 

©2015-2016 元プログラマーぷげらの趣味ブログ

※当ブログに掲載している文章・画像等全てを無断転載及び転写・加工することを禁止致します。