元プログラマーぷげらの趣味ブログ

このブログはぷげらの平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。

【FF12tza/PS4】各ジョブの特徴と相性、役割を考察その2/赤魔戦士、ナイト、モンク【FF12ザ ゾディアック エイジ攻略】

 FF12ザ ゾディアック エイジで、12種類の各ジョブのうち、赤魔戦士、ナイト、モンクの特徴と役割についてそれぞれ考察してみました。

 

 

各ジョブの特徴と役割

f:id:pgrkun:20170714142325j:plain

 FF12TZAでは、1キャラにつき2つのジョブを組み合わせることで独自のキャラクターを生み出すことができます。 各ジョブによってライセンスボードが異なり、組み合わせ方を間違えるとライセンスが重複してしまう場合があるので、組み合わせ方は慎重に選びましょう。

 

 

 

・赤魔戦士

【特徴】

 白魔法から緑魔法まで、全ての魔法ライセンスを有し戦士として前線も張れるオールラウンダー。 武器は、魔力依存のメイス。 防具は、魔装備で盾も装備可能。 赤魔導士のみ習得できる裏魔法ライセンスも持つ。

 

【役割】 

 中級レベルの白魔法と黒魔法を使えるため、パーティー構成のバランサーとしての役割がある。FF12TZAでは、インターナショナル版と同様に黒魔法が強いので、もののふ×赤魔戦士の組み合わせで第2の黒魔法要員とするのもあり。 ただし、黒魔導士と違い属性強化の杖ライセンスを持たないため火力はやや劣る。 

 

【相性の良いジョブ】

  もののふ、機工士、ブレイカー、弓使い、シカリ

 

 

 

 ・ナイト

 【特徴】

  最強の剣「トウルヌソル」や聖剣「エクスカリバー」のライセンスを唯一持つ重装備ジョブ。 召喚獣「ハシュマリム」で、ケアルガなどの上級白魔法ライセンスを習得することが可能だが、魔力UPライセンスを持たないため回復キャラとしては期待はできない。

 

 【役割】

 HP上昇ライセンス盾回避率UPライセンスを多く習得できるため、アタッカータイプの盾役としての役割がある。 アンデッド系モンスターに対してエクスカリバーが非常に有効なので、アンデッドモンスターの多い終盤にも活躍が期待できる。 魔法面は、召喚ライセンスが必須かつ魔装備ライセンスを持たないので、他のジョブに任せたほうが無難。

 

 【相性の良いジョブ】

  モンク、ブレイカー、シカリ

 

 

 

 ・モンク

 【特徴】

 全ジョブ中でHPと力の上昇値が高い、大器晩成型のアタッカー。 武器はだが、格闘ライセンスを取って素手でも戦える。 行動時間短縮ライセンスも多数習得できるため、強力な物理火力職として機能する。 ただし、召喚ライセンスによる恩恵が大きく、上級白魔法も終盤にしか使えないため、ストーリー攻略のメインキャラとしては扱いにくい。

 

【役割】

 HPと力の成長力では他のジョブを圧倒するため、やり込み要素攻略用のメインアタッカーとしての役割が大きい。 逆を言えば、ストーリー攻略には必要のないジョブともいえる。 素手で戦える雄一のジョブなので、ネタ的な意味で格闘ライセンスを習得するのもあり。

 

【相性の良いジョブ】

 ウーラン、ナイト、ブレイカー、シカリ

 

白魔導士、ウーラン、機工士考察編

 

時空魔戦士、ブレイカー、弓使い考察編

 

黒魔導士、もののふ、シカリ考察編

 

FF12ザ ゾディアック エイジ-攻略記事一覧

 

©2015-2016 元プログラマーぷげらの趣味ブログ

※当ブログに掲載している文章・画像等全てを無断転載及び転写・加工することを禁止致します。