元プログラマーぷげらの趣味ブログ

このブログはぷげらの平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。

f:id:pgrkun:20170805021145j:plain

【FF12tza/PS4】各ジョブの特徴と相性、役割を考察その3/時空魔戦士、ブレイカー、弓使い【FF12ザ ゾディアック エイジ攻略】

 FF12ザ ゾディアック エイジで、12種類の各ジョブのうち、時空魔戦士、ナイト、モンクの特徴と役割についてそれぞれ考察してみました。 

 

 

各ジョブの特徴と役割

f:id:pgrkun:20170714154429j:plain

 FF12TZAでは、1キャラにつき2つのジョブを組み合わせることで独自のキャラクターを生み出すことができます。 各ジョブによってライセンスボードが異なり、組み合わせ方を間違えるとライセンスが重複してしまう場合があるので、組み合わせ方は慎重に選びましょう。

 

 

 

・時空魔戦士

【特徴】

 ヘイストなどの時空魔法で味方を補助しつつ、遠距離からの物理攻撃で支援するサポート型のジョブ。 武器は、攻撃間隔の短い特徴を持つボウガン。 防具は、重装備で攻撃力が高い。 HP上昇系のライセンスが少なく、打たれ弱いのが難点。 

 

【役割】

 FF12tzaでは、ヘイストの効果が薄く、時空魔法で重宝されるのはトラップ回避用のレビテガのみ。 ただし、レビテガは時空魔戦士のみ習得できる魔法なので、パーティーに1人は欲しいところ。 力強化のライセンスを多数持つジョブと組み合わせて、遠距離火力キャラとして育ててみるのもあり。

 

【相性の良いジョブ】

  ナイト、モンク、ブレイカー、弓使い、シカリ

 

 

 

 ・ブレイカー

 【特徴】

  攻撃破壊や魔攻破壊などのステータス破壊ライセンスを習得できる破壊型のジョブ。 武器は、ダメージのバラつきが大きい斧とハンマー。 防具は、HP上昇タイプの重装備で、盾も装備でき、さらに源氏防具一式を装備できる数少ないジョブ。

 

 【役割】

 ステータス破壊技で敵を弱体化させ、物理火力でごり押しする補助系アタッカーとしての役割が大きい。 HP強化タイプの重装備や盾を装備できるため、防御面にも対応でき、非常にバランスが良い。 また、行動時間短縮ライセンスを多数習得できるため、重戦士にも関わらず機敏な面もある。

 

 【相性の良いジョブ】

 ウーラン、ナイト、モンク、時空魔戦士、弓使い、シカリ

 

 

 

 ・弓使い

 【特徴】

 弓による遠距離攻撃を得意とする大器晩成型のジョブ。 アイテム知識のライセンスを多数持ち、アイテム使用によって味方をサポートできる。 物理火力依存なため、魔法職との相性が悪く、序盤から終盤にかけて弓自体が弱いため扱い辛い。

 

【役割】

 多数のアイテム知識ライセンスを習得させ、アイテム支援系サポーターとして運用できる。 特に、フェニックス効果UP系のライセンスが重宝され、蘇生役として活躍が期待できる。 弓は、攻撃間隔が長く連撃も出ないので火力面では他のジョブに比べて劣るため、メインアタッカーとしての起用は難しい。

 

【相性の良いジョブ】

 ナイト、モンク、時空魔戦士、ブレイカー、シカリ

 

白魔導士、ウーラン、機工士考察編

 

赤魔戦士、ナイト、モンク考察編

 

黒魔導士、もののふ、シカリ考察編

 

FF12ザ ゾディアック エイジ-攻略記事一覧

 

©2015-2016 元プログラマーぷげらの趣味ブログ

※当ブログに掲載している文章・画像等全てを無断転載及び転写・加工することを禁止致します。