元プログラマーぷげらの趣味ブログ

このブログはぷげらの平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。

【FF12tza/PS4】各ジョブの特徴と相性、役割を考察その4/黒魔導士、もののふ、シカリ【FF12ザ ゾディアック エイジ攻略】

 FF12ザ ゾディアック エイジで、12種類の各ジョブのうち、黒魔導士、もののふ、シカリの特徴と役割についてそれぞれ考察してみました。 

 

 

各ジョブの特徴と役割

f:id:pgrkun:20170714142325j:plain

 FF12TZAでは、1キャラにつき2つのジョブを組み合わせることで独自のキャラクターを生み出すことができます。 各ジョブによってライセンスボードが異なり、組み合わせ方を間違えるとライセンスが重複してしまう場合があるので、組み合わせ方は慎重に選びましょう。

 

 

 

・黒魔導士

【特徴】

 力は上がらないものの、高い魔力上昇力を持つ超魔攻型のジョブ。 属性強化系の杖を装備でき、弱点をついた攻撃や魔法を生かした範囲攻撃を得意とする。 MPチャージライセンスを習得することで、MP切れの心配がなく物理火力同様に安定した火力を期待できる。

 

【役割】

 弱点をついた属性で攻めることで、ボス攻略で特に火力を発揮することができるメインアタッカーとして活躍が期待できる。 FF12TZAでは、順番待ちが起こらなくなったため、黒魔導士3人PTで火力ゴリ押しすることも可能。 ただし、弱点のないボスには苦戦するので、よくても2人まで。

 

【相性の良いジョブ】

 白魔導士、機工士、もののふ、時空魔戦士

 

 

 

 ・もののふ

 【特徴】

  魔力強化のライセンスが多く、魔力でダメージの上がる刀を装備できる特殊な物理火力型のジョブ。 防具も、魔力上昇系の魔装備を装備可能で、白魔導士や黒魔導士などの職と非常に相性がよい。

 

 【役割】

  魔力を上げることで攻撃力が上昇する刀を装備できるため、魔法系の職と組み合わせて物理火力を補うことができるバランサーとしての役割が大きい。 ただし、ナイトやブレイカーなどの重装備タイプに比べてHPも低く、防具の回避率任せになるので、防御面ではやや劣る。

 

 【相性の良いジョブ】

 白魔導士、赤魔戦士、黒魔導士 

 

 

 

 ・シカリ

 【特徴】

 短剣を扱い、軽装備ジョブで盾も装備可能で、アイテム知識も高い万能型のジョブ。 短剣のため手数が多く、ヘイト稼ぎやダガーについた特殊効果発動も狙える。 その反面、装備依存度も高く火力もやや劣るため器用貧乏になりやすい。

 

【役割】

 ダガーの性質を生かしつつ、アイテムで味方を援護する役割がほとんど。 盾を装備することで回避率も伸ばせるため、意外にも盾役としても機能する。 組み合わせるジョブに応じて役割が変わってくるため、他のジョブの補填的な意味でのバランサーとしても期待できる。

 

【相性の良いジョブ】

 機工士、赤魔戦士、ナイト、モンク、時空魔戦士

 

白魔導士、ウーラン、機工士考察編

 

赤魔戦士、ナイト、モンク考察編

 

時空魔戦士、ブレイカー、弓使い考察篇

 

FF12ザ ゾディアック エイジ-攻略記事一覧

 

©2015-2016 元プログラマーぷげらの趣味ブログ

※当ブログに掲載している文章・画像等全てを無断転載及び転写・加工することを禁止致します。