元プログラマーぷげらの趣味ブログ

最新ゲームソフトの攻略情報を最速で発信していきます!

【DQ11/ドラクエ11】ふしぎな鍛冶の詳細とコツについて/うちなおしのやり方は?【ドラゴンクエスト11攻略】

 ドラゴンクエスト11で、ふしぎな鍛冶のやり方とコツの詳細について分かりやすくまとめてみました。

 

 

ふしぎな鍛冶とは

f:id:pgrkun:20170805003620j:plain

 ふしぎな鍛冶は、カミュ加入後にナプガーナ密林を進めていくと使えるようになります。 ふしぎな鍛冶台では、レシピにある武器や防具を素材アイテムを使って作成することができます。

 

 

 

ふしぎな鍛冶のやり方

f:id:pgrkun:20170805003622j:plain

 レシピの中から作成する装備を選んで開始すると、装備をたたく画面が表示されます。 この画面では、装備の各部位を叩いて青ゲージを伸ばしていき、矢印の付いた緑色の成功ゾーンで止めるように繰り返し叩いていきます。

 

 

f:id:pgrkun:20170805003623j:plain

 緑色の成功ゾーンで止めることができると、+の付いた装備品を作成することができます。 プラス値が高いほど、装備品の性能が高くなるので、なるべく成功ゾーンになるように鍛錬していきましょう。

 

 

 

ふしぎな鍛冶の叩くコツ

f:id:pgrkun:20170805003621j:plain

 叩き方のコツとしては、画面上に書かれた温度を意識することです。 装備品を叩くたびに温度は下がっていき、温度が下がるとゲージの伸びる量が短くなっていきます。 なので、叩く部位を変えながらゲージの伸びる量を調節していくことで、より成功ゾーンに留めやすくなります。

 

 また、成功ゾーンの中心にある矢印ピッタリに止めることができれば、大成功になりやすくなります。 大成功になると、プラス値の上がり幅が増えるので狙っていきましょう。

 

 

うちなおしとは?

f:id:pgrkun:20170805003624j:plain

 ふしぎな鍛冶で装備品を作成すると「うちなおしの宝珠」を入手できます。 この宝珠を使って、装備品をうちなおすことができます。 うちなおしは、作成する時の操作と同じで、緑色の成功ゾーンの矢印に近づけることでよりプラス値の高い装備品に仕上げることができます。

 

 

レシピの入手方法

f:id:pgrkun:20170805003529j:plain

 ふしぎな鍛冶で作成できる装備品は、フィールド各地にある本棚や宝箱で「レシピ」を入手することで増えていきます。 ただし、レシピだけあっても素材が足りていないと作成できないため、しっかり素材を集めながら探していきましょう。

 

ドラゴンクエスト11記事一覧ページ

トップページへ戻る

 

©2015-2022 元プログラマーぷげらの趣味ブログ
Privacy Policy お問い合わせ先: yarukisuitti2525@gmail.com
※当ブログに掲載している文章・画像等全てを無断転載及び転写・加工することを禁止致します。