元プログラマーぷげらの趣味ブログ

このブログはぷげらの平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。

【MHW】ラスボス「ゼノジーヴァ」の倒し方と弱点属性、立ち回り方【モンハンワールド攻略】

 MHW/モンハンワールドで、今作のラスボス「ゼノ・ジーヴァ」の倒し方と弱点属性、立ち回り方について分かりやすくまとめてみました。

 

ゼノ・ジーヴァ戦攻略

f:id:pgrkun:20180131005543j:plain

 今作のラスボス「ゼノ・ジーヴァ」は、任務クエスト☆9「収束の地」で出現する新古龍になります。 体力が非常に高く、火力の高い攻撃を仕掛けてくるので苦戦を強いられます。

 

 

 

ゼノ・ジーヴァの弱点部位

f:id:pgrkun:20180131005726j:plain

 冥灯龍ゼノ・ジーヴァの弱点部位は、頭/前脚/尻尾で、怒り状態のときは全部位の肉質が柔らかくなります。 

 

 弱点属性は、全属性が平均的に有効です。 状態異常は、毒や爆破属性が有効で、逆に睡眠や麻痺、気絶(スタン)は効きません。

 

 

ゼノ・ジーヴァ戦の立ち回り

f:id:pgrkun:20180131005521j:plain

 ゼノ・ジーヴァは、基本的に動きが鈍く単調なため隙が大きいため、弱点である前脚や尻尾を中心に攻撃していくと良いでしょう。 また、レーザー状のブレスを吐くタイミングは、弱点の頭を殴れので、積極的に狙っていきましょう。

 

 

f:id:pgrkun:20180131005525j:plain

 ゼノ・ジーヴァの吐くブレスは、地面を溶かしてダメージエリアに変えるので、フィールドを大きく移動しながら戦うように心掛けましょう。 また、フィールドにあるクリスタルを使ってジャンプ攻撃を狙っていくと良いでしょう。

 

 

 

飛行状態には可燃石が有効!

f:id:pgrkun:20180131005731j:plain

 ゼノ・ジーヴァが飛行状態に入ると剣士では攻撃が届かないので、スリンガー爆発弾を体に撃ち込んで怯ませましょう。 スリンガー爆発弾は、ゼノ・ジーヴァから落ちる可燃石を拾うことで3発追加されます。

 

 

気を付けたい攻撃モーション

f:id:pgrkun:20180131005533j:plain

 ゼノ・ジーヴァの攻撃で注意したいモーションは、怒り状態での前脚を地面に埋め込み爆発させる攻撃です。 攻撃範囲が広く避けにくいうえ、火力も一番高いので注意しましょう。 

 

MHW-モンハンワールド記事一覧

 

©2015-2016 元プログラマーぷげらの趣味ブログ

※当ブログに掲載している文章・画像等全てを無断転載及び転写・加工することを禁止致します。