元プログラマーぷげらの趣味ブログ

このブログはぷげらの平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。

【オクトパストラベラー】ボス「ミゲル」の倒し方と攻略方法を解説/アーフェン編3章の強敵/リヴィエラの森【OCTOPATH TRAVELER攻略】

 オクトパストラベラー(OCTOPATH TRAVELER)で、アーフェン編3章のリヴィエラの森のボス「ミゲル」の倒し方や攻略方法について分かりやすくまとめてみました。 

 

ミゲルの倒し方

f:id:pgrkun:20180718212550j:plain

 ボス「ミゲル」は、アーフェン編3章で「リヴィエラの森」最深部に登場する強めなボスです。 油断すると一気にPT壊滅させられてしまう程の火力持ちなので、しっかり対策をしながら攻略していきましょう。

 

 

 

物理弱体&強化を優先で!

f:id:pgrkun:20180718212546j:plain

 

 ミゲルは、物理攻撃の技しか使ってこないため、物理攻撃弱体化効果のあるテリオンのアビリティ「コウモリ」が非常に有効になります。 また、味方には「土竜の舞」や「鉄壁」といった物理防御力上昇系のアビリティを使っていきましょう。

 

 

防御姿勢への対策

f:id:pgrkun:20180718212532j:plain

 ミゲルは数ターンに一度、防御姿勢を変える行動をとってきます。 この行動は、弱点をランダムなものに変更するスキルで非常に厄介です。 闇雲に攻撃して弱点を探るのは得策ではないので、しっかり対策しておきたいところ。

 

 

 

f:id:pgrkun:20180718212537j:plain

 弱点を突くことに苦戦してしまうと、ブレイクが取れず大ダメージを与えることができないので「しらべる」を使用して弱点を発見する方法がお勧めです。 BPゲージを消費すれば、発見できる弱点の数も増えるので1ターンで全ての弱点を知ることもできます。

 

 

ブレイク後に畳み掛けよう!

f:id:pgrkun:20180718212541j:plain

 弱点を突いてブレイクさせたら、BPを消費して一気に畳み掛けましょう。 ただし、ブレイク後のミゲルの攻撃がかなり痛いので、HP管理は最優先で。 ミゲルのHPは56808で、1万前後のダメージを6回当てれば倒せるので参考に。

 

サブストーリー攻略一覧はこちら

オクトパストラベラー記事一覧

 

©2015-2016 元プログラマーぷげらの趣味ブログ

※当ブログに掲載している文章・画像等全てを無断転載及び転写・加工することを禁止致します。