元プログラマーぷげらの趣味ブログ

このブログはぷげらの平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。

【オクトパストラベラー】ボス「ガーレス」の倒し方と弱点/テリオン編3章の強敵攻略/闇市場編【OCTOPATH TRAVELER攻略】

 オクトパストラベラー(OCTOPATH TRAVELER)で、テリオン編3章の闇市場のボス「ガーレス」の倒し方や弱点、攻略方法について分かりやすくまとめてみました。 

 

ガーレスの倒し方と弱点

f:id:pgrkun:20180719165406j:plain

 ボス「ガーレス」は、行動速度が速く火力の高い連続攻撃を得意としたテリオン編3章の強敵です。 最初に攻撃力の高い2体のザコ敵を引き連れて登場するため、ザコ敵から片付けていきましょう。

 

 

 

大火炎魔法でザコ処理!

f:id:pgrkun:20180719165401j:plain

 2体のザコ敵は、弱点が火属性なのでサイラスの「大火炎魔法」を詠唱して一気に片付ける方法がお勧めです。

 

 

ガーレスの弱点

f:id:pgrkun:20180719165357j:plain

 ガーレスの弱点は「剣/斧/杖/氷/風」の5つです。 ただし、防御態勢を取られると一部の弱点を封じてくるので、空いている弱点で攻める必要が出てきます。 なるべく全ての弱点をつけるパーティー編成にしておきたいところ。

 

 

 

f:id:pgrkun:20180719165346j:plain

 ガーレスの厄介な攻撃は、全体高火力の「ライフスティールダンス」とSP吸収の「マジックスティールダガー」です。 SPを吸い取られてしまうと攻めにくくなるので、SP回復のプラムなど消費アイテムを使って随時回復しておきましょう。

 

 

火力対策にコウモリ!

f:id:pgrkun:20180719165352j:plain

 ガーレスの高火力に耐えきれない場合は、物攻減少効果のある「コウモリ」を使用し、火力を減少させましょう。 また、味方に物防上昇効果のある「鉄壁」や「土竜の舞」を使っておくとさらに安定します。

 

 

 敵の火力を封じつつ、アイテムやアビリティで常に回復し続けながらシールドを削っていき、ブレイクさせたらBPを消費した高威力スキルで一気に体力を削りにいきましょう。

 

サブストーリー攻略一覧はこちら

オクトパストラベラー記事一覧

 

©2015-2016 元プログラマーぷげらの趣味ブログ

※当ブログに掲載している文章・画像等全てを無断転載及び転写・加工することを禁止致します。