元プログラマーぷげらの趣味ブログ

最新ゲームソフトの攻略情報を最速で発信していきます!

【進撃の巨人PS4/PS3/Vita】兵士と装備のステータス・能力について【AOT攻略】

 キャラクターの能力値や装備の性能・ステータスを見ても、何を上げたほうが強いのか分からない!という人向けに分かりやすくまとめてみました。 攻略ヒントに書いてあることがほとんどですが、チェックされている方も少ないと思うので....

 

兵士の能力について

f:id:pgrkun:20160223000525j:plain

 キャラクターごとの能力は、キャラクターセレクト画面や待機画面の兵士情報などで確認できます。 六角形のグラフになっていて、ミカサの場合は全体的なステータスは高めだが、統率力がかけているということが一目で分かるようになっています。

 

筋力・器用さ・集中力・について

f:id:pgrkun:20160223000828j:plain

 攻略ヒントに書いてあることですが、簡単に分かりやすくまとめてみました。

・筋力 ⇒ 攻撃力に影響する。

・器用さ/集中力 ⇒ ガスの消費量/ブレードの耐久度の減少程度に影響する。

・集中力 ⇒ 瀕死状態中に巨人の攻撃を受けそうになると発動する「アクセルタイム」の発動可能回数に影響する。(アクセルタイムには回数制限がある模様)

 

 体力・スタミナ・統率力について

f:id:pgrkun:20160223001438j:plain

・体力 ⇒ 巨人の攻撃に耐えれる度合いと、巨人に掴まれたときの逃げやすさに影響する。

・スタミナ ⇒ 巨人にアンカーを刺した状態の維持時間に影響する。

・統率力 ⇒ チームメンバーに命令した際のダメージ量に影響する。

 

 

 以上が、キャラクターの能力値による戦闘時の効果についてでした。 統率力が、命令できないキャラクターには効果がないというところにビックリしました! エレンが覚えている、統率力が下がる「無鉄砲」スキルとか何の意味があるんだろう.... もしかすると、他にも効果があるのかもしれませんね。

 

 

 

装備の性能について

f:id:pgrkun:20160223002222j:plain

 各装備(刀身・鞘・ボンベ・立体機動装置)の能力が巨人との戦闘にどう影響しているのか解説していきたいと思います。 といっても、キャラクターの能力と同様、攻略ヒントに書かれた内容をまとめただけですが。。。

 

刀身の性能について

f:id:pgrkun:20160223002926j:plain

・斬れ味 ⇒ 攻撃力に影響する。

・刀身長 ⇒ 攻撃範囲に影響する。

・耐久度 ⇒ ブレードの消耗量に影響する。

 

鞘・ボンベについて

f:id:pgrkun:20160223003251j:plain

・ガス量 ⇒ ガスゲージの最大量に影響する。

・ガス圧 ⇒ ガスを使った移動速度に影響する。

・替刃可能回数 ⇒ ブレードの最大所持数に影響する。

 

立体機動装置について

f:id:pgrkun:20160223003435j:plain

・巻取速度 ⇒ 巨人への突進速度に影響する。

・アンカー射程 ⇒ アンカーを飛ばせる距離に影響する。

・アンカー強度 ⇒ 巨人にアンカーを刺した状態の維持時間に影響する。

 

 これを踏まえて装備を選ぶときには、どの能力を優先するかで判断しましょう。 

 

©2015-2022 元プログラマーぷげらの趣味ブログ
Privacy Policy お問い合わせ先: yarukisuitti2525@gmail.com
※当ブログに掲載している文章・画像等全てを無断転載及び転写・加工することを禁止致します。