ストーリーの中盤で入手できる「5種類の属性武器」の種類と効果・性能について分かりやすくまとめてみました。 属性値の付いた武器を装備するとDPSがはね上がるので、属性の付いた武器をベースにしましょう!
【属性武器の解放条件】
属性武器を入手するには、「ストーリーをチャプター4まで進めること」が必要です。 チャプター4まで進めることで、属性値の付いた武器を入手することができるようになります。
【属性武器の種類と効果】
属性値は基礎DPSの下に表示され、「基礎DPS+属性ダメージ=総合DPS」とそのまま足し算でDPSが増加します。 したがって、属性の付いた武器と付いていない武器には火力面で大きく差が開いてきます。
~プロミネンスダメージ~
プロミネンスダメージは、炎系の属性ダメージで、攻撃エフェクトに炎エフェクトが追加されます。 さらにプロミネンスダメージ分の追加ダメージが付与されます。
さらに一定の確率で、敵機体をスリップ状態(炎上状態)にすることができます。 スリップ状態の敵機体は、毎秒属性値分の追加ダメージが付与されます。
~ディゾブルダメージ~
ディゾブルダメージは、腐食系の属性ダメージで、敵機体の装甲を溶かすことができます。 さらに攻撃エフェクトが緑色に変わり、属性値分の追加ダメージが付与されます。
さらに一定の確率で、敵機体を腐食状態にすることができます。 腐食状態になると、スリップ状態と同様に毎秒属性値分の追加ダメージが付与されます。
~ブライニクルダメージ~
ブライニクルダメージは、氷系の属性ダメージで、属性値分の追加ダメージを攻撃に付与します。 さらに攻撃に氷エフェクトが追加されます。
さらに一定の確率で、敵機体を凍結状態にします。 凍結状態になった敵機体は一定時間行動が制限され、その場に硬直します。
~パルスダメージ~
パルスダメージは、雷系の属性ダメージで、攻撃に属性値分の追加ダメージを付与します。 さらに攻撃エフェクトに雷エフェクトが追加されます。
さらに一定の確率で、敵機体を感電状態にすることができます。 感電状態になった敵機体は、行動が制限され、さらに属性値分の追加ダメージが付与されます。
~ボーナスダメージ~
ボーナスダメージは、無属性ダメージで、ボーナスダメージ分の追加ダメージが付与されます。 単純に基礎火力が上昇する模様。
【おすすめの属性は?】
おすすめの属性は、パルス(電撃)ダメージです。 理由は、パルスダメージだけ追加ダメージ+行動制限の効果を持ち合わせているからです。 エフェクトも綺麗なので、個人的にはパルスをお勧めします!
ディゾブルダメージによる腐食効果も気になりますが、ガンブレに装甲値という概念がそもそも存在しないので、単なる毎秒追加ダメージなのでしょうか... 一応、防御力は存在するので、もしかすると防御力DOWN効果が付与されているのかもしれません!
【属性武器の合成について】
属性ダメージの付いた武器は、同じ属性の付いた武器同士を単独合成することによって属性値を引き継ぐことができます。
同じ属性で同じ名前の武器同士を合成した場合、高い属性値が引き継がれ、さらに引き継がれなかった方の属性値の100分の1の値が追加で付与されます。(例:パルス1000 + パルス2000 = パルス2010)
異なる属性武器の合成をしても、属性値が引き継がれることはないので注意してください。 ベース武器には、欲しい属性値の付いた武器をベースにするようにしましょう!