同じ名前の武器でも、攻撃モーションや攻撃タイプが異なる武器が存在するので、武器厳選する人向けに一覧にしてまとめてみました。
【モーションの違いとは?】
同じ名前・種類の武器でも、攻撃モーションの異なる武器が存在します。 攻撃モーションの確認は、アセンブル画面で武器にカーソルを合わせ、L2ボタンで表示を切り替えることで確認できます。
攻撃モーションには、2つのタイプがあり「名前横に付いた数字が違うもの」と「全くの別もの」に分かれます。 どのタイプ・どのモーションが優秀なのかは、人それぞれ感じ方が違うと思うので、自分にあった攻撃モーションを選んでみてください!
基本的には、モーションレベルが高いほど、攻撃回数が増えているようです。 しかし、攻撃回数が増えるほど隙も大きくなるので、Ⅲが必ず強いという訳でもなさそう...
攻撃モーションは、ミッション取得画面でもL2ボタンで確認できるので、手に入れていないモーションタイプの武器があれば取得しておきましょう!
また、攻撃モーションは、単独合成によって継承することはできないので、注意してください。
【武器別攻撃モーション一覧】
モーションレベルをまとめれる所はまとめているので、見かたを間違えないように注意してください。
ビームサーベル
・タイプ1
□剣連続攻撃Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
△斬り上げ連携
・タイプ2
□連結剣連続攻撃Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
△斬り上げ連携
・タイプ3
□刺突剣連続攻撃
△刺突剣突進
・タイプ4
□刀連続攻撃
△居合い斬りⅠ・Ⅱ・Ⅲ(長押:ため攻撃)
※刀系サーベル限定
ダブルサーベル
・タイプ1
□双剣連続攻撃Ⅰ
△双剣攻撃
・タイプ2
□双剣連続攻撃Ⅱ
△双剣攻撃(地上長押:回転斬Ⅰ)
・タイプ3
□双剣連続攻撃Ⅲ
△双剣乱舞(長押:回転斬Ⅱ)
・タイプ4
□連結双剣連続攻撃Ⅰ
△双剣乱舞
・タイプ5
□連結双剣連続攻撃Ⅱ
△双剣攻撃(地上長押:回転斬Ⅰ)
・タイプ6
□連結双剣連続攻撃Ⅱ
△双剣攻撃(長押:回転斬Ⅱ)
・タイプ7
□双刀連続攻撃
△双刀乱舞
※刀系ダブルサーベル限定
大剣
・タイプ1
□大剣連続攻撃Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
△強攻撃Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ(地上長押:ため攻撃)
ツインブレード
・タイプ1
□双刃回転攻撃Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
△双刃連続攻撃Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
・タイプ2
□連結双刃連続攻撃Ⅰ・Ⅱ
△双刃連続攻撃Ⅱ・Ⅲ
アックス
・タイプ1
□斧連続攻撃Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
△強攻撃(地上長押:盾破壊攻撃)
・タイプ2
□連結斧連続攻撃
△強攻撃(地上長押:盾破壊攻撃)
・タイプ3
□斧剣連続攻撃Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
△強攻撃(地上長押:盾破壊攻撃)
ランス
・タイプ1
□槍連続攻撃Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
△突撃Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
ムチ
・タイプ1
□横連続攻撃Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
△縦連続攻撃Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
格闘
・タイプ1
□格闘連続攻撃
△強攻撃
・タイプ2
□格闘連続攻撃
△強攻撃(長押:ホールド攻撃)
クロー
・タイプ1
□爪連続攻撃Ⅰ・Ⅱ
△強攻撃(長押:ホールド攻撃)
拳法
・タイプ1
□拳法連続攻撃Ⅰ・Ⅱ
△強打連携(地上:オーラ放出)