3種類のアビリティのひとつ「PERK」について詳しく解説していきます。 PERKの知識があるとないとでは、攻略に大きな差が生まれてしまうほど重要なので、しっかり理解しておきましょう!
【PERKとは?】
PERKとは、3種類あるアビリティのうちの1つで、自動的に効果を発揮する「パッシブ」タイプのアビリティになります。 入手した時点で、パッシブ効果が反映され、習得可能数や装備可能数の制限はありません。(いくらでも付けられます)
PERKには、ミッションで獲得できる経験値UPや、獲得できるクレジット(お金)が上昇するなど、攻略スピードを左右するほど重要なものもあります。
さらに、アビリティ(PERK)は「医療・技術・防衛」の3つの種類に分類されています。 これらは、作戦基地に配置された3つの棟のことを指しています。
専用のミッションをクリアして得られる物資を使って、各棟をアップグレードすることで、新たなアビリティ(PERK)を入手することができます。 各棟によって効果に特徴があり、覚えることができるアビリティが異なるので、どの棟をアップグレードしていくか考えながらミッションをクリアしていきましょう!
【スキル・タレントとの違い】
スキルは、スロットにセットして手動で発動する「アクティブ」タイプのアビリティになります。 装備できる数は、スロット数に依存しますので、欲しいスキルを優先して装備しましょう。
スロット数は、レベルを上げるなど特定の条件をクリアすることによって増えていきます。
こちらもPERKと同様、各棟をアップグレードしていくことで習得できます。 医療は回復メインのスキルになるので、どのスキルを習得するか迷っている場合は、医療スキルを入手しておきましょう!
タレントは、スロットにセットすることで自動的に効果を発揮する「パッシブ」タイプのアビリティです。 PERKとの違いは、スロットにセットするかしないかになります。 スキルとは独立したスロットになるので(スキル⇒スキルスロット、タレント⇒タレントスロット)、習得したら必ずセットしておきましょう!
タレントも、各棟をアップグレードすることで習得できます。 防衛には、ダメージに関わる効果が多いので、優先して習得しておくと良いでしょう。