ステータスの見方や振り方、上げ方など分かりづらい点が多かったので、詳しく解説していきます。 装備についている「銃器・スタミナ・電子機器・アーマー」についても分かりやすくまとめてみました。
【ステータスについて】
エージェントのステータスは、主に「銃器」「スタミナ」「電子機器」「アーマー」の4種類で構成されています。 ステータスは、所持品のキャラクター画面から確認することができます。
銃器とは、武器ダメージに影響するステータスで、銃器の数値×1%武器のダメージが上昇していきます。 銃器701の場合は、武器ダメージ701%上昇となり、元のダメージの7倍になります。
スタミナとは、エージェントの最大HPに影響するステータスで、スタミナの数値×30ずつ最大HPが上昇していきます。 スタミナ366の場合は、最大HPは366×30=10980上昇します。
電子機器とは、スキルの性能に影響するステータスで、スキルによる回復量やダメージなどが上昇していきます。 電子機器が1で、スキルパワーが10上昇するので、電子機器512の場合は、スキルパワーが5120増加します。
アーマーとは、武器ダメージの軽減率に影響するステータスで、アーマーの数値×0.025%分、武器から受けるダメージを軽減します。 アーマー1000で、武器ダメージを25%軽減することができます。
これらのステータスは、レベルの上昇や防具を装備することによって上げることができます。 防具には、それぞれアーマーと3種類のステータス(銃器・スタミナ・電子機器)が表示されており、どのステータスを上げるかを防具によって選択することができます。
他にもレアリティの高い防具には、「特性」と呼ばれる追加効果のついた防具もあり、「出血耐性+20%」「敵アーマーダメージ+5%」など攻撃・防御面を少し高める効果があります。 また、中には固有スキルの性能を高める特性もあります。
【ステータスの振り方について】
ステータスの振り方は、武器の種類や戦闘タイプによって大きく異なりますが、基本的にはスタミナを優先して上げた方が良いです。
スタミナは、最大HPに関係するステータスで、スタミナの数値がそのまま最大HP量に反映されます。 敵のレベルが高くなってくると、一撃で倒されてしまうこともあるので、まずはHPを優先して上げておきましょう!
銃器や電子機器は、銃メインで戦う場合は銃器を、スキルメインで回復・サポート・火力を出したい場合は電子機器をそれぞれ上げておくようにしましょう。 ソロメインでいく場合には、ステータスの極振りをせずに、バランスよくステータスを振っておくと良いかもしれません。