元プログラマーぷげらの趣味ブログ

最新ゲームソフトの攻略情報を最速で発信していきます!

【ダークソウル3】マルチプレイ時の仕様/フレンドとのマッチング方法【DARK SOULS3攻略】

 ダークソウル3でのマルチプレイの仕様とフレンドとのマッチング方法についてまとめてみました。

 

 

マッチングの仕様

f:id:pgrkun:20160325155058j:plain

 ダークソウル3ではマッチングの条件として、レベルが近いこと以外に武器の強化度合いも関係してきます。 これにより過去作のような露骨な初心者狩りは減る事が予想されますが、フレンドと一緒にプレイをしたい場合は、装備差によりマッチングができなくなる可能性があるため注意が必要です。

 

 

マルチプレイ時のエスト瓶

 今作ではHPを回復させる「エスト瓶」の他に、FPを回復させる「エストの灰瓶」が追加されました。 マルチプレイにゲストとして参加する場合は、この「エスト瓶」と「エストの灰瓶」の数が半分の切り捨ての数になります。 ですので、所持数はできるだけ偶数個にしておいた方がお得でしょう。

 

 

フレンドとのマッチング

f:id:pgrkun:20160325161120j:plain

 メニュー画面のシステムの場所、右から2番目のタブにある合言葉を事前にフレンドと決めた文字にお互い設定します。 なるべく他の人とかぶらない文字にしておくと良いでしょう。

 

 

 

 合言葉によるマッチングの場合、レベル差が13離れていてもマッチングできることが確認できました。(LV30とLV43でマッチングを確認) レベル差14以上の場合については、現在検証中です。

 

 

f:id:pgrkun:20160325161151j:plain

 マッチングするときは、ホスト側がまだボスを倒していないエリア残り火を使い、召還される側が地面にサインを書きます。 待ち合わせ場所は、篝火のすぐそばなど分かりやすい場所にすると良いでしょう。 サインを書いたあと、遅くとも3分ほどでマッチングできます。

 

 

f:id:pgrkun:20160325161207j:plain

 召還に必要なサインろう石は、火継ぎの祭祀場にいる侍女から購入することができるので、必ず購入しておきましょう。

 

 

f:id:pgrkun:20160325161222j:plain

 もし3分たってもマッチングがうまくいかない場合は、オンライン設定と合言葉を再確認するか、ゲームやPS4を再起動してみてください。

 

©2015-2022 元プログラマーぷげらの趣味ブログ
Privacy Policy お問い合わせ先: yarukisuitti2525@gmail.com
※当ブログに掲載している文章・画像等全てを無断転載及び転写・加工することを禁止致します。