キャラクタービルドで「理力」に特化して伸ばしていく、魔法使いスタイル、純魔についてまとめてみました。 個人の見解が多分に含まれていますので、苦手な方は注意してください。
【魔法使いの魅力】
剣と魔法のRPG世界において、「魔法」は派手なエフェクトと多様な呪文で人々を魅了してきました。 ダークソウル3の世界においてもそれは変わらず、複数の敵をまとめて薙ぎ払ったり、巨大な敵を一撃で倒したりと、様々な魔法を使うことができます。
【魔法使いの難易度】
魅力を語った後で申し訳ないのですが、一週目から魔法使いキャラを作るということはハッキリ言ってオススメできません。 理由としては下記の事が挙げられます。 下記を読み、それでも俺は魔導を極める。 という方だけ先へお進みください。
・白兵戦の難易度
魔法使いは厄介な敵に遠距離から先制攻撃を仕掛けられますが、反面近距離での白兵戦に不向きです。 そのため、マップと敵の位置をある程度把握し、地形を利用して戦う必要があります。
・ステ振りの難易度
魔法使いの攻撃力は「理力」で決まります。 しかし、FPの最大値を上げるため、「集中」も上げる必要があります。 レベルアップ時に「筋力」をあと数ポイント上げればカット率100%の盾が持てる、「技量」をあと数ポイント上げればもう少しまともな武器が持てる。 と、やっていると肝心の魔法の攻撃力が落ちてしまうので注意が必要です。
・対人戦の難易度
魔法使いの対人戦は相手の隙を伺い、魔法を詠唱し、魔法を相手にあてる必要があります。 対人戦においてこれは非常に難易度の高い事です。 当然、一対一の対人戦中に隙を見せる敵はいません。 魔法の詠唱中はこちらが隙だらけです。 さらに、魔法は種類にもよりますが命中率が高いとは、お世辞にも言えません。 たとえ、当たったとしても一撃で仕留める事は困難です。 一対一の状況に持ち込まれた時点でこちらの負けだと考えておきましょう。
・魔法入手の難易度
一週目では特にアイテムの広いこぼしが多いのが、このゲームです。 攻略サイトでも見ない限り、所見プレイで全てのアイテムの入手など不可能でしょう。 そのため、魔法を取りこぼすという事態が発生しかねません。 「ソウルの結晶槍」などの必須魔法を取りこぼした場合、もう目も当てられません。
【ステ振り例】
著者の一週目クリア時のステータスです。
初期素性魔法使い。 Lv95で、記憶スロット確保のため「集中」40。 魔法火力強化のため「理力」73。惜別の涙のため「信仰」15。 他には一切、割り振っていません。
【オススメ装備】
・宮廷魔術師の杖
筆者が現在発見できている中で、最高の魔法威力修正を誇る杖です。 フル強化した『古老の結晶杖』と比べると、「理力」が一定以上の場合はこちらの方が魔法威力修正値が高くなります。 戦技「追加詠唱」発動時のみ僅かに『古老の杖』の方が威力が高くなりますが、本当に僅かなので、気にする必要は無いでしょう。
ダメージ比較画像
・賢者の燭台
魔術の威力を底上げする短剣です。 必要能力値に足りていなくても、持っていれば威力上昇の効果は受けられます。
・愚者の~
愚者の武器はFPを自動回復させるバフを付ける変質強化です。 攻略道中持っておけばFP切れを防げます。
ちなみに、このステ振りの場合は必要能力値を満たせる武器が『ダガー』『鎧貫き』『レイピア』『セスタス』のみです。 戦技「クイックステップ」目当てに『ダガー』、安定した火力を出せる『レイピア』、致命攻撃に優れる『鎧貫き』、スタミナ消費が少なくDPSが高い『セスタス』と、一応使い分ける事が可能です。
・『粗製の~』『結晶の~』『炎の~』『深みの~』
理力補正のつく結晶派生と、能力補正の無くなる変質派生です。 武器に攻撃力を求めるならこちら。
・ クァトの鈴
理力補正の乗る聖鈴です。 奇跡や闇術を使うならこの聖鈴を使うと良いでしょう。
・宵闇の頭冠
魔法防御力の低下と引き換えに魔法攻撃力を上昇させる頭装備。 どうせ当たったら即死するので防御力の低下は気にする必要ありません。
・吠える竜印の指輪
魔法攻撃力を上昇させる指輪です。 魔法攻撃力の上昇は魔術師ビルドの場合最大の優先事項です。
・古老の指輪
詠唱速度を上昇させる指輪です。 速度の上昇率はかなり高いです。
・魔力の奇手の指輪
防御力を犠牲に魔法攻撃力を上昇させる指輪です。
・赤い涙石の指輪
体力が減った時に攻撃力をかなり上昇させる指輪です。 「惜別の涙」との相性が良いです。
・ロイドの剣の指輪
体力最大時に攻撃力が上昇する指輪。 攻撃力上昇効果は魔法攻撃にも乗るため、火力の底上げが期待できます。
【オススメ魔法】
・強いソウルの太矢
FPの消費量に対してダメージ効率がおそらく最高の魔法です。 主に攻略時のダメージソースとして有効ですが、対人戦においても発射速度の遅さを利用したタイミングずらし攻撃として機能させる事が可能です。
・強いファランの短矢
FPの消費量が少なく連射が効くため使い勝手がいいです。 ミリ削りは武器攻撃でも代用できるので、他のオススメ魔法比べると優先順位は低めです。
・追尾するソウルの結晶塊
そこそこの火力を持つソウルの矢を自身の周りに展開します。 探知範囲が自身の前方180°程なのを利用して、時間差で発射させる練習はしておきましょう。
・ソウルの結晶槍
シリーズお馴染みの超火力魔法です。 発生、威力、貫通効果による範囲攻撃と文句のつけようのない性能です。 FPの消費が重いので、その点だけは注意が必要です。
・白竜の息
低燃費な範囲攻撃です。 追ってきた敵を直線状に並べまとめて蹴散らすのに使えます。
・致死の水銀
ダメージ判定がしばらく持続するので対人戦において相手が近づいてこなくなります。 その隙に回復するもよし『浮遊するソウルの結晶塊』を展開するもよしです。
・見えない体
隠密魔法です。 攻略時に「静かに眠る竜印の指輪」と併用すれば、攻略が格段に楽になります。
・惜別の涙
死亡するダメージを受けた時に、一度だけ踏みとどまります。 発動時に無敵時間は存在しないため、過度な期待は禁物です。 HPに振っていない場合後半は敵の攻撃がかすっただけで即死するので必須魔法でしょう。
その他の育成考察はこちら