元プログラマーぷげらの趣味ブログ

最新ゲームソフトの攻略情報を最速で発信していきます!

【ダークソウル3】育成考察/信仰戦士のススメ【DARK SOULS3攻略】

 筋力と信仰をメインにバランスよく振っていくキャラクタービルド、信仰戦士についてまとめてみました。 前回と同じく個人の見解が多分に含まれていますので、苦手な人はご注意ください。

 

 

信仰戦士の魅力

 信仰戦士の魅力は要求筋力の高い装備が使えるというところと、奇跡を使い安全に攻略を進めていけるところにあります。 詳細は下記に記述しますが、そういった理由から一週目のプレーヤーに向いた育成方針だと言えます。

 

 

・要求筋力の高い武器とは

 要求筋力の高い武器の特徴として、強靭削り能力が高く相手を怯ませやすいという物があります。 攻撃を当てた相手が怯んだところにもう一発当てて、さらに相手が怯み…と続けていく事で相手を一方的に倒せてしまう場合さえあります。 また、要求筋力の高い装備のひとつに大盾という物が存在します。 大盾はカット率と受け値の高い物が多いので、回避が苦手な初心者にもってこいの装備です。

 

 

・奇跡とは

 奇跡で体力を回復できれば単純にエスト瓶の節約となります。 また、「雷の槍」などの遠距離攻撃系の奇跡を憶えれば攻略が格段に楽になるでしょう。 その他にも様々な冒険の助けとなる奇跡がありますので、使いたい奇跡に応じて信仰を上げていくと良いでしょう。

 

 

ステ振り例

著者の2キャラ目の1周目クリア時のステータスです。

f:id:irohai:20160331105050j:plain

 素性「聖職者」で始めて、装備条件、火力のため「筋力」を上げつつ、 「技量」を確保。 あとは「生命」「持久」「体力」に適当に振っています。 「信仰」は惜別の涙のために持っているので15あれば十分だったかもしれません。

 

 

 

オススメ装備

 信仰戦士の装備は大きく分けて、大盾をどっしりと構え、重装備に身を包む「移動要塞タイプ」と草紋盾を背負い、軽装備をする事で装備重量を落とした「一撃離脱タイプ」の二つに分かれます。  どちらにも長所と短所があるので、色々と試行錯誤してみると楽しいでしょう。

 

 

・煙の特大剣

f:id:irohai:20160331105114j:plain

 いくつかの武器に触っては見ましたが、筋力に振るキャラビルドの場合、残念ですがこの剣一択です。 理由はただ一つ、火力です。 現在の私のステータスで「煙の特大剣+5」が攻撃力705なのに対し、「熟練のグレートソード+10」が482でした。 これだけ火力に差が開いてしまうと、他の武器を選ぶ理由がありません。

 

 

・肉断ち包丁

f:id:irohai:20160331105130j:plain

 火力はかなり落ちてしまいますが、筋力補正がSまで伸びる装備ですので一応こちらも紹介しておきます。 攻撃が命中するたびに体力を少量づつですが回復しますので何かと便利です。 回復量はモーションによって違うようで、強攻撃主体で立ち回っていると目に見えて回復していくのが感じられると思います。

 

 

・グレートメイス

f:id:irohai:20160331105204j:plain

 個人的に発売前から気になっていた武器です。 先に言っておきます、強くはないです。 強くは無いですが弱くもないです。 全身の体重を乗せた振りぬきモーションが個人的に好きです。 ただそれだけです。

 

 

・各種クロスボウ

f:id:irohai:20160331105250j:plain

 技量をほとんど必要としない弓のようなものです。 火力が出ないわけではありませんが、ダメージソースとしてではなく敵を吊る道具と割り切った方が良いかもしれません。

 

 

・草紋の盾

f:id:irohai:20160331110029j:plain

 背中に背負っているだけでスタミナ回復速度が上がります。 受け能力も50と、低くは無いのでダメージ軽減用の盾として利用しても悪くは無いでしょう。

 

 

・各種大盾

f:id:irohai:20160331105333j:plain

 受け能力が高いので敵の強力な攻撃も受け止められます。 回避に自信が無いのなら、是非一度は使ってみてください。  世界が変わります。 戦技「シールドバッシュ」はガード判定を出しっぱなしで相手を吹き飛ばす強力な技です。

 

 

・緑花の指輪

f:id:irohai:20160331105350j:plain

 スタミナ回復速度が上昇する指輪です。 大型の武器はスタミナの消費が激しいので、スタミナ回復速度の上昇は重要です。

 

 

・カーサスの血環

f:id:irohai:20160331105619j:plain

 防御力が下がる代わりにローリング時の無敵時間が延びます。 大盾を持たずに回避主体で戦う場合はどうぞ。

 

 

オススメ魔法

・中回復

f:id:irohai:20160331105642j:plain

 要求信仰が低めな回復系奇跡です。 これを記録しておけば攻略道中にエスト瓶が切れる事が減るでしょう。 また、回復量は少ないですが、マルチプレイ時は範囲回復魔法としても使えます。

 

 

・惜別の涙

f:id:irohai:20160331105702j:plain

 即死回避奇跡です。 後半、2週目は敵の火力も高くなってくるので有ると無いの差は大きいです。

 

 

・深みの加護

f:id:irohai:20160331105722j:plain

 攻撃力、カット率(防御力)、各種耐性、スタミナ回復速度を上昇させる奇跡です。 中でも防御力上昇効果が特に優秀です。

 

 

・固い誓い

f:id:irohai:20160331105741j:plain

 信仰を28以上まで上げるなら「深みの加護」よりもこちらの方が防御、攻撃面共に優秀です。

 

 

その他の育成考察はこちら

©2015-2022 元プログラマーぷげらの趣味ブログ
Privacy Policy お問い合わせ先: yarukisuitti2525@gmail.com
※当ブログに掲載している文章・画像等全てを無断転載及び転写・加工することを禁止致します。