元プログラマーぷげらの趣味ブログ

最新ゲームソフトの攻略情報を最速で発信していきます!

【テイルズオブベルセリア】ブレイクソウル、秘技とは?/戦闘システムについて解説【TOB攻略】

 戦闘システム「ブレイクソウル」の使い方と効果について分かりやすくまとめてみました。 ブレイクソウルは、使用キャラクターごとに効果が違うので注意しましょう。

 

 

ブレイクソウルとは?

f:id:pgrkun:20160819034133j:plain

 ブレイクソウルとは、左下のソウルゲージが3つ以上溜まっているときにR2ボタン長押し発動できる強力な技です。 各操作キャラクターごとに発動条件が異なるので注意しましょう。

 

 

f:id:pgrkun:20160819035407j:plain

 ベルベットのブレイクソウルは、シアリーズを喰らった後の戦闘から使用可能となります。 

 

 

f:id:pgrkun:20160819023809j:plain

 ブレイクソウルを発動すると、自身のソウルを1つ失い敵ターゲットのソウルが1つ増えるというデメリットがあるものの、技の連携にバリエーションが生まれ、ソウルを越えたより多くの連携を可能にします。 また、発動時にHP/BGを回復するので、ピンチの際に発動するのも効果的です。 

 

 

 

f:id:pgrkun:20160819024212j:plain

 また、ブレイクソウル中に発動条件を満たすことで「秘技」を発動することができます。 ベルベットの秘技は、喰魔状態が解除されるときに自動発動され、広い範囲に業魔系統に応じた属性ダメージを与えます。 秘技は、非常に強力な技で敵に大ダメージを与えることができるので、積極的に発動していきましょう。

 

 

f:id:pgrkun:20160819035626j:plain

 ソウルゲージは、敵をスタン・状態異常にしたとき/敵を討伐したとき/アラウンドステップ成功時/ブレイクソウルで倒したときなど、特定の条件を満たすことで増やすことができます。 初期状態のソウル数は3つで、最大で5つまで増やすことができます。 初期状態でもブレイクソウルを発動することができるので、開幕のコンボからブレイクソウルに繋げていくのも良いでしょう。

 

©2015-2022 元プログラマーぷげらの趣味ブログ
Privacy Policy お問い合わせ先: yarukisuitti2525@gmail.com
※当ブログに掲載している文章・画像等全てを無断転載及び転写・加工することを禁止致します。