元プログラマーぷげらの趣味ブログ

最新ゲームソフトの攻略情報を最速で発信していきます!

【ペルソナ5】江戸時代の隠語「ヤバい」を使っていた職業の答えについて/11月2日歴史の乾の授業編【P5攻略】

 11月2日にある歴史の乾の授業の解答について分かりやすくまとめてみました。 ヤバイは元々江戸時代、ある職業で使われていた隠語…その職業とは?

 

 

歴史の授業の解答について

f:id:pgrkun:20160921072741j:plain

 11月2日の歴史の授業で、乾から「ヤバイは元々江戸時代、ある職業で使われていた隠語…その職業とは?」と質問されます。 ヤバいって俗語だと思ってたんですけど、意外と昔から使われていた言葉だったんですね。

 

 

 

f:id:pgrkun:20160921075949j:plain

 選択肢は「火消し」「泥棒」「忍者」「将軍」の4つです。 今使われている「ヤバい」の意味から考えるとヤバそうなのは「将軍」とか「忍者」ですが。。。 正解は「泥棒」でした。

 

 

f:id:pgrkun:20160921080247j:plain

 ヤバいは元々「いや危ない」の省略された言葉なんですね。 ヤバいって少し昔までは、どうしようもない時とかピンチの時に使ってたんですが、今日では凄いとかカッコいいとかって意味で使われることが多いですよね。 EXILEがデビュー当時に連呼してたから、その影響で・・・とか意外とありそう。。。

 

©2015-2022 元プログラマーぷげらの趣味ブログ
Privacy Policy お問い合わせ先: yarukisuitti2525@gmail.com
※当ブログに掲載している文章・画像等全てを無断転載及び転写・加工することを禁止致します。