元プログラマーぷげらの趣味ブログ

最新ゲームソフトの攻略情報を最速で発信していきます!

【PQ2】敵の弱点や属性の相性について解説/アナライズで相性を探ろう【ペルソナQ2攻略】

 PQ2/ペルソナQ2で、敵の弱点や属性の相性、アナライズの使い方について分かりやすくまとめてみました。

 

属性の相性と弱点

f:id:pgrkun:20181129060710j:plain

 PQ2では、物理/火炎/氷結/電撃/疾風/念動/核熱/祝福/呪怨/万能の10種類の攻撃属性があり、敵と味方にそれぞれ弱点や耐性となる属性が設定されています。 

 

 

 

属性の相性

f:id:pgrkun:20181129060707j:plain

 属性の相性には、通常/弱点/耐性/無効の4つがあります。 弱点を突くと、通常よりダメージ大。 耐性があると、通常よりダメージ軽減。 無効の場合は、ダメージを与えることができないので注意しましょう。

 

 

アナライズで相性を探ろう

f:id:pgrkun:20181129060705j:plain

 コマンド選択中にLボタンを押すことでアナライズが発動し、敵の属性相性の情報が表示されます。 その敵の属性相性を知るには、一度各属性で攻撃する必要があるため、初めて会ったシャドウには積極的に色々な属性攻撃をするようにしましょう。

 

 

弱点を突くとダウンする

f:id:pgrkun:20181129062205j:plain

 弱点属性で攻撃したり、クリティカルヒットをすると敵味方同様にダウンして攻撃を受けるまで1回行動不能になります。 また、全ての敵をダウン状態にさせると総攻撃を仕掛けることができ、敵全体に大ダメージを与えることができます。

 

 ペルソナシリーズでは、弱点を突くことで戦闘を非常に有利に進めることができるので、属性システムをしっかり把握しておきましょう。

 

PQ2攻略メニューへ戻る

ペルソナQ2攻略記事一覧

©ATLUS ©SEGA

 

©2015-2022 元プログラマーぷげらの趣味ブログ
Privacy Policy お問い合わせ先: yarukisuitti2525@gmail.com
※当ブログに掲載している文章・画像等全てを無断転載及び転写・加工することを禁止致します。