元プログラマーぷげらの趣味ブログ

このブログはぷげらの平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。

【PQ2】ボス「カモシダーマン」の弱点属性と倒し方のコツ/適正レベルは?/第1シアター編【ペルソナQ2攻略】

 PQ2/ペルソナQ2で、第1シアターのボス「カモシダーマン」の弱点属性と倒し方のコツについて分かりやすくまとめてみました。 適正レベルは何レベル?

 

カモシダーマン攻略

1回目の戦闘

f:id:pgrkun:20181130030140j:plain

 1回目のカモシダーマン戦は、完全な負けイベントで、権力行使により魔法や攻撃スキルを使用不可にされてしまいます。 数ターン耐えるとイベントが発生し、一旦戦闘終了となります。

 

 

 

2回目の戦闘

f:id:pgrkun:20181130030143j:plain

 2回目の戦闘は、カモシダーマン像を盗んだことで権力行使が無効化され、スキルを使えるようになります。 ただし、第2形態が本番なので、ここでの戦闘はSPを温存しながら戦いましょう。

 

 カモシダーマンの弱点属性は無いので、物理属性のクリティカル狙いで攻めていきましょう。

 

 

第2形態:スーパーカモシダーマン

f:id:pgrkun:20181130030214j:plain

弱点と耐性

カモシダーマン本体→耐性:火炎、属性バリア付き

レフトキャロット→弱点:呪怨/電撃 (画面右)

ライトキャロット→弱点:火炎/祝福 (画面左)

 

 第1形態を倒すと、ウサギ姿のスーパーカモシダーマンに変身し、第2形態の戦闘が始まります。 第2形態では、両手に人参型の武器を装備しており、破壊しないと本体の属性バリアを破壊することができないので、優先的に攻撃していきましょう。

 

 両手のキャロットには、それぞれ別の弱点属性が設定されているので、魔法で弱点を突いてブースト状態にし、BOOST時に威力UPするシングルショットなどのスキルで攻めていきましょう。

 

強硬の法力を使おう!

f:id:pgrkun:20181130030217j:plain

 スーパーカモシダーマンは、両手の人参から物理/火炎属性の強攻撃を仕掛けてくるので、サポートスキル「強硬の法力」がほぼ必須になります。 ミニリカバリーでは回復量が足りないので、強硬の法力で常に味方全体の防御力UPさせておきましょう。

 

 強硬の法力は、序盤からペルソナ合成で作成可能なサポート特化ペルソナ「シーサー」などが覚えるので、必ず作成しておきましょう。

 

 

 

キャロット破壊後は毒が有効!

f:id:pgrkun:20181130030211j:plain

 両手のキャロットを破壊すると、スーパーカモシダーマン本体の属性バリアが破壊されるので、状態異常攻撃が有効になります。 ポイゾナを使って毒状態にすると、毎ターン140ダメージを与えることができるのでオススメです。

 

 属性バリア破壊後も本体の弱点属性はないので、状態異常&物理攻撃のクリティカル狙いで攻めていきましょう。

 

 

適正レベルはLv14

f:id:pgrkun:20181130030208j:plain

 スーパーカモシダーマン戦の適正レベルは、レベル13~14になります。 キャロットの対処方法さえしっかりしていれば意外と楽に倒せるので、装備を整えたら戦いを挑みましょう。

 

PQ2攻略メニューへ戻る

ペルソナQ2攻略記事一覧

©ATLUS ©SEGA

 

©2015-2016 元プログラマーぷげらの趣味ブログ

※当ブログに掲載している文章・画像等全てを無断転載及び転写・加工することを禁止致します。